Appleの次世代iPhone【iPhone 7(仮称)】のリーク情報が相次いでおり、その殆どが筐体・シャーシを巡るものだ。それらの外観リーク情報では、3.5mmイヤホンジャックが廃止されるという説が主流となっているため、これまでiPhoneに付属してきた3.5mmイヤホンジャック式のEarPodsは次世代iPhone 7ではどうなるのか、その行方が注目されていた。
実はLightningコネクタ搭載のイヤホンは以前にリークしていたのだが、デザインもイマイチでその信憑性が疑われていたのだが、今回は1分ほどの動画で実際に動作させてているいわゆる「ハンズオン」動画がリークした。
この動画では【Lightning EarPods】は動画の中でiOS 9が搭載されているiPhoneでテストされている。またマルチリモコン機能や、停止、再生、音量調整なども行われているが、マイク機能についてはテストされていない。
またこの動画の題名ははっきりと「iPhone 7 EarPods Hands On」となっている。ただし、現在のところ3.5mmイヤホンジャックが廃止される情報も、そしてiPhone 7という名称でさえ噂の範囲でしかなく、その信憑性については確保されていない。
またこの製品のLightningコネクタ部分のデザインは以前リークした写真と同様のもので、正直デザイン性はAppleがやったとは思えないほどひどいもので、Apple公式のものではないと考えられる。
ただ、これらの情報の真偽は別として、Appleが3.5mmイヤホンジャックを廃止するというのはiPhoneを巡る全ての業界全体を揺るがす大きなニュースであることは間違いない。まずは全てのデバイスや周辺機器メーカーがAppleの動きを逐一追っており、最近はBluetoothイヤホンメーカーがAppleの最新の情報の収集に余念がないという。
画蛇添足 One more thing…
iPhoneを充電しながらイヤホンで音楽を聴けないのはいかがなものだろうか?ということでやはりBluetoothイヤホンを用意するのがベストな感じがする。私はApple公式で販売されているPowerBeats2 Wirelessを愛用している。
ところで、先日、Lightningコネクタと3.5mmイヤホンジャックのアダプタ情報がベトナムからリークした。こちらの方がこれまでのEarPodsをはじめ3.5mmイヤホンジャックを備えたイヤホンを無駄にすることもなくいいのではないかと思われるが。。
記事は以上。
(記事情報元:9to5Mac)