【試行錯誤の末起動成功】Kindle for Macリリース、MacでもAmazon電子書籍の閲覧が可能に!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

アマゾン・ジャパンのプレスリリースによると、AmazonがKindle for Macをリリース、MacでもAmazon電子書籍の閲覧が可能になったという。

Kindle for Macをインストール

これは海外にいる人には朗報!とばかりに、私のMac(MacBook Pro 15inch Retina 2014仕様)にインストール。

Kindle for Macのダウンロードはこちらから
43

■こうやって入れて。。
25

■で、起動。。ちゃーらっちゃらー♪ え!?
44

15

なんと、起動せず。。

驚くことに、のっけからクラッシュして起動しない。。もちろんMBPを再起動してもダメ。

私のMac OSは、OS X Mavericks 10.9.5。
動作環境はOS X 10.9.5以降と書いてあるので、含まれるはずなのだが。。

その後、AppleとAmazonには早速クラッシュレポートを送った。
私の環境が悪いのかもしれないが、正直このMacBook Proは最新だし、最近買ったものだし(まだ4ヶ月くらい)、そんなにたくさんアプリを起動しているわけでもない。早くAmazonには対応してほしいものだ。

試行錯誤して、起動!無事にKindle for Macは動作している

で、その後、試行錯誤していたら起動した。。
どうやらVPNが悪さをしていたみたいだ(12VPNのVPNGUIのOpenWEB Chinaの使用をやめたら、起動した。プロキシを使っていたからだろうか?)

■起動画面(趣味がバレる?)
Kindle_for_Mac

これまで違うデバイスで読み進めていたページの進捗状況も共有できてこりゃ便利

そういや以前もMac用のKindleアプリってあったような気がするけど、なぜか書籍がリンクされなかったから使い物にならなかったんだよな。。ということですぐに消していたのを思い出した。あれは何だったんだろうか。。

Kindle for Macはプロキシ使用していると起動時にクラッシュ?再現性あり

ちなみに、上記の12VPNでVPNGUIのOpenWEB China等のプロキシ接続をしていると、Kindle for Macが起動しない問題は再現性があることがわかっている。

※2015/2/16追記
接続方式をOpenWEB Chinaではなく、OpenWEBで接続すればKindle for Macが問題なく起動することを確認した。VPNを接続しながら起動したい場合は、こちらで。

Kindle for Macを起動する際はいったんプロキシの使用をオフにしよう。後からオンにする分には問題ない。
なお、Kindle for Macは中国でVPN環境がなくても書籍のダウンロードなどは可能だし、速い。

50

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓Disconnectボタンを押していったん切断↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

05

使用状況に応じて使い分けを

ということでクラウドにあがっている、これまでiPhone 6 Plusで読んでいた分もダウンロード中。

ただ、ベッドやソファで寝転んで読書みたいなシーンでは当然ながらやはりまだiPhone 6 Plusの方が便利だ。画面の大きさも、字を読むぶんには十分だ(漫画はできるだけiPadで読みたいけど)。

ちなみに今読んでいる本、湯川鶴章さんの”人工知能、ロボット、人の心。”は3ヶ月限定という旬本。面白いのでオススメだ!

人工知能、ロボット、人の心。 (TheWave出版)
湯川鶴章
SpikyWave株式会社
2015-01-19


記事は以上。

Visited 78 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人