さすが!スティーブ・ジョブズの傑作メール、10の名言まとめ

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

2014-12-03-19-11-52

sina.comにAppleの共同創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズが書いたemailのベストテンが載っていたのでご紹介。

スティーブ・ジョブズがこの世を去ってからはや三年。彼の残した言葉は今でも人々の心に焼き付いている。そう、emailで書いた言葉についても。

そしてジョブズのemailは昨日の記事にも書いたとおり、Appleに関する訴訟でもその証拠として法廷に出されるほど重要度の高いものでもある。

以下の10個のemailに書かれた言葉は、ジョブズが苛立ちを感じたり、憚らず直言したり、機知をはたらかせるなど彼の個性が際立っている。

1. iPhone4のユーザが、”アンテナゲート”の被害者だと書いてきたときの返事として、

“別の持ち方をすればいい。”

2. PodRipアプリのデベロッパをAppleが起訴しようとしたときに、相手に対するメールで、

“あんたらのアプリの名前を変えればいい。そんなたいしたことじゃない。”

3. Macユーザが、マシンに水が入り、しかも保証期間が過ぎてしまったと書いてきたことに対する返事として、

“それはあなたのMacBook Proに水が入ったことによって引き起こされたものだ。彼らはプロのコンピュータだから、水が嫌いなんだ。あなたの行為はまるで誰かにその怒りをぶちまけたいだけのようにみえるね”

4. Appleの職員に対して、2011年のAppleの戦略を語った言葉として、

“2011年、Googleに対するジハード(聖戦)。”

5. とある広告主に対し、彼がジョブズにモバイル広告に全く詳しくないことを述べたときの返事として、

“ついでに言っておくけど、あなたは一人のスーパー営業マンだよ。”

6. Palm社のCEO、Ed Colliganに対し、Appleからのヘッドハンティングをやめることを拒否されたことへの返事として、

“君も私たち2社の財務リソースが対等ではないことを知っていると信じているけどね。私としては、君が最終決定をする前に、我々の特許プールを見ることをお勧めするね”

7. AppleのHRの責任者に対し、GoogleがAppleのから引き抜かれたHR責任者をクビにしたことを知っての一言(両社間にはかつてお互いにヘッドハンティングをしないという協定があった)

“ :-)”

8. メディアグループの幹部James Murdochに対し、彼が持っているAmazonのライバルの書籍発行会社HarperCollinsが電子書籍の価格を引き上げようとしたときの返事として、

“Appleに投資したらいい。我々が本当にメジャーな電子書籍市場を作れるか見て欲しい。売値は12.99ドルから14.99ドルだ。”

9. 女性大学生記者が、Appleのメディアリレーションシップチームからの返事を得られなかったことに驚いたとしたことについて、

“我々を煩わせないでくれ。”

10. Appleの幹部に向けて、競争相手を抑えつけるためのiPodと互換性のあるサービスについて

“Music Matchがミュージックダウンロードストアをリリースしたときに、我々は彼らがiPodを使えないようにしなきゃならない。できるか?”

やはりジョブズの残した言葉は、例え短くても人間くさくて面白い!

記事は以上。

———- 小龍茶館オススメ製品 ———-

■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!cheero Energy Plus】
モバイラーにとっては外出時には必須のモバイルバッテリー。
実績のCheero製で、今回はリチウムポリマー電池採用。
大容量12,000mAhなのに、10,400mAhのcheero power plus2よりも30%薄く、重量も5%軽減。
iPhone5s/iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3〜4回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、またACアダプタつきで充電も速い!
過充電・ショート・発熱(過熱)自動検出機能付きで、夏の季節も安心。
デザインもGood!と欠点が見つからない。


■私も使ってます!MacBook AirとMacBook ProのSSD容量が足りない人へ、SDカードスロットにジャストフィットのソリッドディスク【PNY StorEDGE Fit SDスロット disk】。


Visited 112 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人