————————————
2014/10/14 追記
iOS8以上はメモリ解放アプリ”sysight”の使用をお勧め!
————————————
前評判を裏切ってCPUのメインメモリが1GBしか搭載されなかったiPhone6/6 Plus。
確かにiPhone+iOSとハードウェアとソフトウェアの両方を一緒に開発しているAppleは、それでも十分Androidよりもいいパフォーマンスを発揮してくれることは別記事にも書いた。
しかしiPhone6/6 Plusでは更に肥大化しているiOS8が標準で動いており、またサードパーティのIMEが動いた日には、かなりバギーになってくる。普通に起動してても、メモリの使用率は非常に高い。1GBではやはり心許ないのではないか。。
そんな時にはやはりメモリ解放が必要だ。
そんなiPhone6/6 Plusにぴったりなメモリ解放ができるアプリを紹介しよう。
その名も”バッテリーセーバー”だ。
本来はバッテリーの充電管理をすることで持続時間を延ばしたりするアプリなのだが、メモリ解放機能もついていた。最近のアップデートで、デスクトップにメモリ解放のためのロケットのようなアイコン「ブースト」を追加し、1タップだけでメモリ解放ができるようになった。
これはなかなかすごいことなのだ!
「ブースト」による1タップメモリ解放はこんな感じ!
アイコン「ブースト」をタップするとアプリ起動。既に、ワクワク。
ロケット発射画面に移行。
下に現在のメモリ占有率が表示。この時はたまたま77%だが、普通86%とかその辺りはざらだ。
ロケットがどかーーーんと打ち上がる!わーお!ぶーーーすとぉぉ!って感じ
最終的に401MB解放しました!
最後の日本語「終了しようとし」でファッ!!??だが、まあ、そんなの気にしない!
1タップでメモリ解放、「ブースト」アイコンの追加の仕方
バッテリーセーバーを持っていない人はiTunesのAppストアからダウンロード。無料だから気軽だ!
あとはプロファイルを入れると、、デスクトップに「ブースト」アイコンが追加される!
ちなみにこのアプリ、余分なファイルのクリア機能もあり、かなり優秀だ。
画蛇添足:今のところベスト!中国のアプリはやっぱりすごい。
私はこれまでiMemGraphというアプリを使っていた。広告を外すのに100円も払って。ただこれでメモリ解放するには、アプリを開く→ボタンを押すという2段階の作業が必要だった。
このバッテリーセーバーのブーストアイコンなら、押すだけだ。しかもロケットどかーん!このわくわく感とわかりやすさ、そしてなんといってもこのノリがやはり中華アプリのいいところではないだろうか。日本語がどうとか細かいこととかどうでもよくなってくる。
ちなみに脱獄していれば常駐メモリ解放や定期メモリ解放ができる脱獄アプリを使えばいいが、現在iOS8は脱獄できない。
そして入獄アプリで常駐メモリ解放や定期メモリ解放ができるものは悉くApp Storeからリジェクトされてしまった。
ということでこのアプリが現在のところ、ベストだといえるだろう。
記事は以上。