次世代MacBook Proが待ち遠しい?インテルが冷水を浴びせるかも

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

多くのアナリストが、AppleのMac製品の販売が落ち込んでいるのはMacBook Proが実質的に更新されないからだと分析している。

近年、MacBookの更新周期はインテルに依存

ではその更新されない原因は何だろうか?実はずっとこれまで、MacBookシリーズの製品はその更新時期をインテル(Intel)に依存していたからだ(インテルのチップ採用以来)。もっとつっこんでいえば、インテルが新しいプロセッサを出さないと、AppleのMacBookは更新周期には入れないからだ。

 

最新のインテルKaby Lakeは今年の新型MacBook Proに搭載される?

そして目下、インテルの最新のプロセッサは【Kaby Lake】だが、そのKaby Lakeプロセッサが今年リリースされるといわれる新型MacBook Proに採用されるだろうか?その答えはちょっと残酷なものかもしれない。

intel_Brian Krzanich_Kaby-Lake_MacBook-Pro

Kaby Lake自体がマイナーアップデート

インテルのCEO、ブライアン・クラーザーニッチ(Brian Krzanich)とその他の幹部達が、先日同社で行われたデベロッパカンファレンスで、インテルの第7世代Coreプロセッサ、【Kaby Lake】を発表した。このKaby Lakeチップは14nmプロセスを採用したチップとしては三世代目にあたるもので、これまでの14nmプロセスチップの名前はBroadwellとSkylakeだった。つまり、プロセスの革新が行われていないKaby Lakeは、これまでのBroadwellとSkylakeの後継チップという位置づけで、完全な世代交代というわけではない、いわばマイナーアップデートと言わざるを得ないものなのだ。

 

インテルのロードマップで、Kaby LakeのMac用は来年以降の出荷

クラーザーニッチCEOは、Kaby Lakeは既にインテルのパートナーの製造工場向けに出荷しており、今秋にはKaby Lakeが搭載されたPCが市場に現れるだろうとしている。しかしその中にはAppleのMacBook Proの名前はない。なぜなら、インテルの製品ロードマップに、MacBook Pro、iMac及びMac miniに採用される予定のKaby Lakeプロセッサは2017年にならないと出荷されないと示されていたからだ。

そんなわけで、現在噂になっている年内、恐らく秋にはリリースされるとされている次世代MacBook Proのチップは、従来通りSkylakeが搭載されるものとみられている

 

画蛇添足 One more thing…

なお、次世代MacBook Proにはタッチパネル搭載の”ファンクションバー”が搭載されることは、アルミ一体成形のシャーシのリーク写真で明らかになっている。またTouch IDが搭載され、より薄く軽くなるという情報もあるが、外観には大きな変更はなさそうだ。

そんなMacBook Proの次世代は、Appleにありがちな「初物には手を出すな」という格言にのっとって避けた方がいいのかもしれない。MacBook Proは恐らく今年新機能を大げさに謳って新機種が登場し、来年あたりには、Kaby Lakeが搭載されたバージョンがしれっとリリースされる、という流れになりそうだからだ。

Intel-14nm-Kaby-Lake-2016-and-10nm-Cannonlake-2017-Roadmap

そして2017年Q3またはQ4以降には、インテルの10nmプロセスのプロセッサ、【Cannon Lake】がリリースされることがロードマップで明らかになっている。MacBook Proの次世代を買うつもりなら、そこまで待った方がいいかもしれない。

Appleがモバイル用チップと同様、MacBookにも独自のプロセッサを導入するなら別の話だが。。恐らく直近ではあり得ないだろう。

記事は以上。

(記事情報元:MacRumors

Visited 42 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人