Appleは日本時間2023年10月5日未明、iPhone向けの最新OS(システムソフトウェア)【iOS 17.0.3】とiPad用OS【iPadOS 17】の提供を開始しました。今回は小数点2桁アップデートですが、iOS 17.0.3ではiPhone 15 Proシリーズが使用中に過熱するという問題が修正されています。その他のバグの修正とセキュリティアップデートも施されています。
iOS 17.0.3 アップデート内容
iOS 17.0.3アップデートの変更点について、Appleはリリースノートで以下のように記述しています。
このアップデートには重要なバグ修正とセキュリティアップデートが含まれ、iPhoneが動作中に予想よりも熱くなることがある問題に対応しています。
Appleソフトウェアアップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
iPadOS 17.0.3アップデートの内容・修正点、リリースノート
AppleはiPadOS 17.0.3のアップデートのリリースノートで、以下のように記しています。
このアップデートには重要なバグ修正とセキュリティアップデートが含まれます。
Appleソフトウェアアップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
iPhoneが動作中に熱くなる問題に対応
上のリリースノートでは今回のiOS 17.0.3アップデートではiPhoneが動作中に予想よりも熱くなることがある問題に対応していると書かれていますが、これまでForbesの記事でAppleが把握しているiOS 17によるバグによって過熱が報告されているのはiPhone 15 Proシリーズとされているので、この対応が行われたのはiPhone 15 Proシリーズ2機種であるのは間違いなさそうです。
ただ、私自身はiPhone 15 Pro Maxを使用していますが、最初のデータ移行(iCloudからのダウンロード)の時以降特に気になるほど熱くなる問題は経験していません。逆に今回iOS 17.0.3にアップデートのときに熱くなりました😂
なお、iOS 17.0.2からのアップデータの容量が、iPhone 15 Pro Maxでは上の画像では423.2MBですが、iPhone 12 Pro Maxでは350MB程度だったので、iPhone 15 Pro Maxに特別な修正が加わっているとみてもいいかもしれません。ただ、そこに数十MBも割くほどのものなのかなという感じはします。
最新ハードウェアiPhone 15シリーズ用を含む、iOS/iPadOS 17.0.3までの全てのオリジナルファームウェアのダウンロードはこちらから
最新の【iPhone 15/iPhone 15 Plus/iPhone 15 Pro/iPhone 15 Pro Max】用も含め、iOS/iPadOS 17.0.3までの全てのファームウェア(OFW)のダウンロードリンクはこちらです(順次アップデート予定)。
基本的にはiOS等AppleのOSは最新バージョンにしか復元できないようになっていますが、先にファームウェアをダウンロードしておいて複数台をアップデートする、或いは一つ前のiOSでSHSHが発行されているバージョンへのダウングレードやバージョン維持復元の用途でお使いいただけます。
記事は以上です。