【他社はどうする?】Apple、各製品業界の大部分の利益を独占

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

金銭、経済が世界を回している。これは非常に現実的な問題だ。私たちがお金を稼いで使うことで世界が回り、そして私たちはこの世界で生きていけるのだ。スマートフォンの世界も一緒で、どんな計算法やありとあらゆるデータを使ったとしても、金銭は客観的なものだ。そして過去5年のうち、地球上のどこを探しても、Apple以上のお金を稼いでいる会社はないことがわかっている。

Appleが各業界の大部分の利益を独占している中、他社はどう生き残るべきか?

Apple_Tim-Cook_iPhone_Apple-Watch

疑う余地なく、収入と利益は全く異なった要素だ。そのことはAppleの”DNA”に深く刻まれている。スマートフォンだけではなく、タブレットデバイス、スマートウォッチなどの業界でも、Appleはどの業界でも競争力があり、そしてそれらの業界の中で圧倒的で大部分の利益シェアを誇っている。では、Appleのライバル達は一体どのように自らの事業を続けていく必要があるのだろうか?

 

スマートフォン市場の場合、薄利多売

まず私たちが知らなくてはいけないのは、Appleは既に業界内の利益の殆どを占めているが、例えばスマートフォンを例にとってみて、市場での流通量のシェアをみれば、Appleは非常に少ないといえる。例えば2016年〜2017年の中国のスマートフォン市場で、Appleの販売台数は正に”真冬”の状態だったといえる。ということで、他のスマホメーカーはともかく数をさばいて更に多くの市場シェアを勝ち取ることで、その後になんとか努力して”金儲け”をするしかない。

 

タブレット市場でも他社は少ないパイを奪い合い

しかし、その市場シェアというものは毎年変化するとはいえ、Appleとサムスン(SAMSUNG)のシェアはずっとこれまでその大部分を占めていた。このことは他のメーカーにとってはとてももどかしく感じられるのではないだろうか。

このような状況はタブレットコンピュータデバイス業界でも発生しており、iPadは落ち目とはいえ今でも最大のシェアを誇っており、他のタブレットコンピュータメーカーは残された少ないパイを奪い合う状況になっている。殆どのタブレットデバイスメーカーが、自社の出荷台数を発表しておらず、ましてや利益を公開するようなことはない。なぜならあまりに悲惨だからだ(Appleに比べれば)。

 

Macの利益はコンピュータ業界の半分以上、そしてApple Watchはスマートウォッチ市場の80%を利益を独占している

ではMacはどうだろうか?Macは市場シェアでいえば他社にはほど遠いレベルだが、Macの利益は業界全体の半分以上を誇っている。またApple Watchもスマートウォッチ市場の実に80%の利益を独占しており、これは他のスマートウォッチメーカーにとってはまるで悪夢のような状態だ。

Apple_Apple-Watch

他社は他部門であがった売上をAppleに対抗するために注ぎ込むしかない?

では問題を元に戻して、Appleの競争相手はどうやって自社の事業と利益を確保しなければならないだろうか?例えばグーグル(Google)やサムスン、マイクロソフト(Microsoft)などからすれば、彼らは実は全く違うビジネスモデルで動いている。つまり彼らはその他の製品やサービスなどからの収入で、Appleとの競争に投資支援をすることができるのだ。

しかし残念なことに、誰であろうと、そこには多かれ少なかれ問題が出てくるものだ。マイクロソフトはPCの販売と収入が毎年のように落ち込んでおり、グーグルはPixelとiPhoneの競争でもイマイチ勝ちきれないところがあるし、サムスンにおいてはあのGalaxy Note 7問題が発生してしまった。。

 

他のメーカーは何も手がない状態か

アナリストは最後に”私たちは現実と向き合わなければならない。最近はApple製品と競争を繰り広げられるようなところは殆どない。いくつかのメーカーは販売量は多いかもしれないが、利益になってくると。。ということだ。しかもそれらのライバルはたいして大きなポケット(=資金力)を持っていない。今後どのくらい長く持つだろうか?”と締めくくっているという。

つまり、何も打つ手がない状態ということだろうか。。

 

画蛇添足 One more thing…

Appleは既に販売力やエコシステムでもユーザの囲い込みを行っていて、製品そのものがそれほど劇的に更新されなくても、またイノベーションがないといわれても、確実に最大限に高い価格で売れる要素と仕組みを整えてしまっている。

とはいえ、Appleだってかつて1984年に圧倒的な世界のシェアを支配していたIBMを打ち破るためにMacintoshを作ったわけだし、今の圧倒的な利益をAppleにもたらしているiPhoneだって2007年以前は影も形もなく、Appleは携帯電話・スマートフォンでの市場シェアはゼロだった。そこからAppleだって何年かかけてこの現状を作り上げてきたのだ。

やはり他社もAppleよりもすごいイノベーティブな製品を出して、そしてユーザの囲い込みを行っていくしかない。盛者必衰。。市場のプレイヤーは入れ替わるのが世の常だ。Appleもいつまでも帝王の位に就いていられるわけではないだろうから(とはいえAppleファン、ジョブズファンとしてはやはりAppleには常に1位でいてほしいものだが)。

記事は以上。

(記事情報元:WeiPhone

Visited 44 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人