AppleのテクニカルサポートBBSで、iPhoneのシステムをiOS 9.1にアップデートした後、指紋認証の反応が悪くなる問題が発生しているという書き込みがあることが判明した。iOS 9.1にアップデート後、Touch IDの指紋認証速度が遅くなったり、認証に失敗したり、または完全に認証できなくなったりするという。
iOS 9.1アップデート後のTouch IDの不具合内容は多種多様?
ユーザのiOS 9.1へアップデートしてからの指紋認証不具合問題はどうやらみな同じというわけではなさそうだ。ある人は端末を再起動して省電力モードになった後、Touch IDが全く使えなくなったという。またとあるiPhone 6s 64GBのユーザは、iOS 9.1にアップデートした後Touch IDの反応速度が明らかに遅くなったり、何回も指紋をタッチした後全く使えなくなったという。
再起動すると一時的に直るが、恒久的な対策にならない
一部のユーザはiPhoneを再起動すれば問題が解決したというが、それも一時的なもので、問題が再発するという。根本的な解決についてはAppleのオフィシャルな対策(恐らくiOSのアップデート、iOS 9.1.1等)を待つしかなさそうだ。
過去iOS 8.0.4でも同じ現象が。Appleの早急な対策が求められる
Appleはこれに対してまだ何らコメントを発表していない。iOS 9.1はデベロッパによってかなり念入りなベータテストが行われてきたが、それでも百万人を超えるユーザが一斉に使い始めると、やはり思いがけないエラーが見つかることもあるのだろう。
ただ、Appleにとっては実は去年のiOS 8.0.4アップデートによって同様にTouch IDの不具合問題が発生した過去がある。またその後のiOS 8.3へのアップデートでTouch IDによる支払い機能に問題が出たこともあった。
現在iOS 9.1でこのTouch IDの問題が発生することが原因でバージョンを落とそうとしても(グレードダウン、バージョンダウン)、既に直前のバージョンのiOS 9.0.2のSHSH認証は打ち切られているため、ユーザはどうしても問題を回避することができないのもよくない傾向だ。
iOSをアップデートをすると不具合が起こること、しかも同じ問題が発生するとなると企業イメージに著しく悪い影響を与える。早めの対策が求められる。
画蛇添足 One more thing…
私個人はメインで使用しているiPhone 6s Plusを脱獄(ジェイルブレイク、Jailbreak)をしているためiOS 9.0.2のままとどめているため、この問題については確認できていない。
またVirtual Homeなどを使っていて全くホームボタンを押し込むことなく使っているが、特に指紋認証には不満を感じていない。対応脱獄ツールが出るまではiOS 9.1にアップデートすることはないと思うが、この問題が起こるようだったらますますアップデートしたくなくなってしまった。
記事は以上。
(記事情報元:cnBeta)