ベンドゲートの次はシーム(継ぎ目)ゲート?iPhone6/6 Plusで長髪やひげが挟まるという問題が発生

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

Appleの新型iPhone、iPhone6/iPhone6 Plusが折れ曲がりやすいということで話題になった”ベンドゲート(bendgate)”事件。

その前にもデザインについて背面の白い目立つ醜いラインや、突出したカメラなど、多くのツッコミを入れられていたiPhone6だが。。

ベンドゲートの次は、シーム(継ぎ目)ゲート?

今回問題になっているのは、長髪の淑女や長い口ヒゲを持つ紳士がiPhone6/6 Plusを使って通話をすると、フロントパネルとリアパネルの継ぎ目というか隙間に毛が挟まってしまうというもの。

Twitterで多くの人が文句を言っているようなのでちょっと抜粋。

beardgate_seamgate_iPhone6

既に英語圏では長髪が挟まるのは口ひげが挟まる問題は”beardgate(beardは口ひげの意味)”、そして毛が挟まることの問題全体を”seamgate(seamは継ぎ目)”と名付けているようだが、果たしてベンドゲートほど話題になるかは不明だ。

画蛇添足:なぜすきまゲートが発生するのか。。

Appleはオフィシャルサイトで、Retinaディスプレイと金属部分が“継ぎ目なく”繋がっているとiPhone6の最初の宣伝文句で唄っている。にもかかわらず、こんな事態になっているとは。。

2014-10-05-02-13-41

私が考えるに、もしかしたら”ベンドゲート”で話題になったように、iPhone6のリアパネルが歪んだりたわんだりするので、フロントパネルとの間にわずかな継ぎ目や隙間ができるのかもしれない。。確かにベンドゲートでもiPhone6がたわむと、ディスプレイが剥離しているのは写真でもわかった。
が、もちろん真相はわからない。

ただ、私自身はもちろん、私の周りで長髪の人でiPhone6/6 Plusを使っていて挟まったという人はまだいない。恐らくごく少数なのではないだろうか。

記事は以上。

Visited 50 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人