iPhone OS 4改めiOS4リリース。アップデートで3Gが繋がらない!?

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

本日未明iPhone OS 4改めiOS4がリリースされた。
自分が持っているのは香港版SIMフリーiPhone 3GS。
OSは3.1.3。
ということで今はiOS4正式版に対するJailbreak(脱獄・Apple公認でないアプリを使えるようにする)がまだ不完全でも、
SIMロック解除には関係ないので早速アップデートGo Go Go!
(実は最新モデムベースバンド05.13.04のアンロックにも対応したultrasn0w 0.93が今日タイミング良くリリースされているのだが)

作業自体は1時間もかからず終了。
Jailbreak環境ではなくなったので、
・SBSettings
・SpringJumps
・5Row Keyboard
がなくなってかなり不便に。

そしてマルチタスク。。。ん〜いらないかな。
メモリめちゃくちゃ食いそうだ。
まあでもおいらはなんと言っても新しもの好きなんだから仕方ない。

なんて思っていじっていたところで、
非常に重大かつ致命的な問題に気がついた。

なぜか3G回線でネットが繋がらなくなってしまったのである!!

おかしいな〜と思いながら、
iOS4アップデートについてネットで色々調べた。

twitterである人の
「JB済み→iOS 4アップデートすると、3G回線ネット接続ができなくなるとの情報が。
アップデートもう少し待ってみます」
なんてつぶやきを発見!!
正に自分が、3.1.3をSpiritにてJailbreakしていたのだった。。

泡食ってまずは工場出荷時に戻してからバックアップデータ復元。
やはり3G繋がらず。。。
上海モバイラーの会の中でも達人のindigoblue氏にtwitterとSMSで
「ネットワークリセットした?」
とアドバイスが!
早速やってみたがしかしダメだった。。。
「がんばれー!」
と励ましを頂き、
こうなったら工場出荷時状態に戻して、
バックアップデータを復元しない状態(まっさら)で3G接続・・・

お、今度はうまくいった!
ということは何らかの復元した内容に問題があったということになる。
ということで、
連絡先等情報、App、ミュージックなどをちょっとずつ復元。。。
よし問題なし。

ということで、、、

現在iPhone OS 3.1.3以下でJailbreakしている人で、
OS4にアップデートしたい人は、
一旦工場出荷時に戻さないと3Gは使えなくなりますよ!

ということがわかった。

立派な人柱になってしまったが、
中国でのiPhoneユーザーはJailbreakしている人が多いんじゃないだろうか。
皆さん他山の石ということで活用してみては。

さて僕はゆっくりJailbreakができるソフトの登場を待つとします。

Visited 35 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人