長らく更新できておらずすみません。
音が鳴らなくなったH01HTを捨て(ほんとには捨ててないけど)、
1ヶ月ほど前にiPhoneを買ってしまいました。
コピペができれば最強と思えるほどインターフェイスがよくできてます。
操作性も抜群によい。
バックアップなどもWMより便利。
そして何よりも薄くてかっこいい!
最近ソフトなども揃ってきており、
ようやく簡単に使えるようになってきたらしいですな。
もちろんこのiPhoneはもともとの仕様がアメリカのAT&Tと契約していないと使えないことになっているので、中国で使うには細工が必要。
そして日本語・中国語を使うにも細工が必要。
ということで、以下の仕様で使う場合のまとめを。
自分用のメモという感じなので、サポートはしませんのであしからず。
■中国大陸にて使用(自分は中国移動のSIMにて)
■Ver.1.1.3〜1.1.4
■Jailbreak&SIMロック解除(アンロック)
■メニュー多言語化
■日本語・中国語入力導入
■Jailbreak&SIMロック解除(アンロック)
ZiPhoneというソフトで一発で両方できてしまうようになった。
ZiPhoneの現在のバージョンは3.0。
1.1.4まで全て一発で。
ただし中国からはZiPhone公式サイトがゲートウェイでブロックされているので
Torなどの串ソフトで抜けるか、
別のサイトから落とすのがよいかと。
■メニュー多言語化・日本語入力導入
・InstallerのSourceにhttp://repo.aakqtr.comを追加
・BiOsS Modzカテゴリーから*1.1.3*または*1.1.4* International Supportを導入(バージョンに合わせて選択)
・念のためiPhoneをリセット(電源オフ→オン)
・Settings-General-Internationalで言語が変更
・キーボードで日本語入力も選択可能に。地球マークで切り替わる。
■中国語入力導入
現在のところiCostaとWeFitという2種類があるが、
両方使ってみて比較してみた。
自分はピンイン入力のみで使っているのだが、
iCostaの方が予測変換の頭がよくて使いやすい。
WeFitは学習してくれるが、それでも何となく使いにくい感じがする。
まあ慣れもあると思うのでお好みで。
≪iCosta≫
・Installerソースに http://iphone.freecoder.org/rep/ を追加
・LocalizationカテゴリーにiCostaの入力法が現れるので好みのものを入れる。
≪WeFit≫
・Installerのソースにhttp://app.weiphone.com/installerを追加
・WeiphoneカテゴリーよりWeFitを導入する
■参考リンク
・iPhone普通的生活工作室WIKIでまとまっていてわかりやすい。
・iPodTouched
アメリカ人によるサイト。
本人はiPod Touch使用らしいがiPhoneにも適用できる。
youtubeで操作方法などをアップしているのでわかりやすい。
winSCP、PuttyなどiPhoneの中身を直接いじれるソフトが置いてあり、
使い方も親切丁寧に教えてくれる。
ちなみにこの人のサーバ上で、サイトで紹介されたソフトの配布もやっている。
●Installerに http://ipodtouched.net/repo.xml を追加すればOK。
困ったときのトラブルシューティングもあり、非常に助かってます。
※但し全部英語