脱獄界隈に動きが?@xpwn1とは?ハッカー達の意味深なつぶやき

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

iOS脱獄(iOS8.2、iOS8.3、iOS8.4脱獄)については最近ニュースが止まっている。

当ブログでお知らせしたとおり、3月に北京で開催された中国の脱獄ハッカー集団TaiG(太極)が主催したMSS 2015(2015年モバイルセキュリティサミット)では新しい脱獄ツールの披露は行われず、結局記事更新時現在完全脱獄が可能なのは、脱獄ツールTaiGによるiOS8.1.2止まりとなっている(iOS8.2 beta1とbeta2も可能だが現実的ではないだろう)。

TaiG iOS8.2 Jailbreak 脱獄 ジェイルブレイク

そんな閉塞感が漂う中、無名のハッカーと思われる@xpwn1が昨日、Twitterアカウントで、iOS8.4 beta2のexploitを発見したとつぶやいた(本当かどうかはわからない)。しかも、そのつぶやきのTwitterのメンションの付けた先が、そうそうたる脱獄ハッカーのアカウントばかりだったのだ。

それに対し、メンションを受けた著名な脱獄ハッカーの@p0sixninjaが、公式Twitterアカウントで意味深なつぶやきをしている。。「私にとっては0 dayのようだ。。」とコメントしている。いったい何がゼロデイ(攻撃の日?)なのか。。茶化しているのか。。

それに呼応して、セキュリティ専門家で著名なiOS脱獄ハッカー@pod2gは、-1dayかもね?とジョークめいたことをつぶやいている。更に茶化しているように見える。

※ここまでの情報は先ほど、Twitterにて@iyuto_氏から指摘を受け修正した。Thanks!

しかしそれに特に反応することなく、@xpwn1はiOS8.1.3/iOS8.2/iOS8.3/iOS8.4の脱獄ツールの制作を始めるという。

また、@xpwn1はiOS8.4 beta2の脱獄が進行中で、既にrootをとってシステムのマウントに成功したという。

しかし@xpwn1は何も証拠画像などを出していないので大いに疑われている脱獄できたよーと言うだけなら、正直私でも可能だからだ。

iOS8.4 beta3も先月出てしまっている今、なぜ今更beta2なのかというのも気になるところ。 もちろん、本当にできていてツールを公開してくれるならそれに越したことはないが。。

だが、その後@xpwn1はこんな書き込みをしているところを見ると、正直ふざけてんのかと思ってしまう。いわく、「昨日フォロワーは5人だったけど、今は112人になった」 (ちなみに記事更新時は160人)※この@xpwn1はnowをnoと書く癖があるようだ?

なお現在寄付などは受け付けていないとのことで、単なる詐欺というわけでもないのかもしれない

ちなみに現状で最新の脱獄ツールをリリースしているTaiGの公式サイトや公式Weiboでは、記事更新現在は全く上記に関する反応はない(他のユーザからによるメンションはあるものの)。

6月8日(日本時間では6月9日)にWWDC 2015が開かれ、そこでもしかしたらiOS8.4の正式版が発表されるかもしれない。脱獄ツールがiOS8.4正式版リリースに先だってリリースされることは考えにくいが、それでも何らかの動きがあるかもしれない。。もちろん単に噂レベルなので何とも。座して待とう!

記事は以上。

Visited 43 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人