楽天やAmazonでは売らない独特の販売方法を支える信念とは?2015年度グッドデザイン賞受賞iPhoneケース”Palmo(パルモ)”の生みの親、ECBB MAKERS. 松浦代表インタビュー

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

私も開発・製造・販売に関わっている2015年グッドデザイン賞を受賞した史上最高・究極のiPhoneケース【Palmo(パルモ)】

そのPalmoは発売直後からネット上での反響が大きく、メディア掲載も増え、有名人の方々にもご愛用いただくなど、単なるiPhoneケースを超えた活躍をみせています。ネット上で紹介されたものについて詳細は手前みそですがPalmoのNaverまとめ記事をどうぞ

そんなPalmoの生みの親でもあり、2015年グッドデザイン賞受賞プロデューサー(ちなみに私はディレクター)でもある、Palmo製造・販売元の”ECBB MAKERS. “代表の松浦康裕氏に、Palmoの魅力とその独特の販売方法の秘密について、インタビューしてみた。

【リッツカールトン東京でのグッドデザイン賞受賞祝賀会にて、Palmoによる2015年グッドデザイン受賞者の記念写真】

Palmo-Good_Design_Award
左からECBB執行役員東京総括 飯田和馬氏、ECBB代表取締役社長 松浦康裕氏、専修大学スポーツ研究所所長 佐藤雅幸教授、ECBB役員兼デザイナー 高橋雄二氏

 

ECBB MAKERS. 代表 松浦康裕氏 インタビュー

ECBB_Makers_松浦康裕
インタビューされた人:ECBB MAKERS. 代表取締役社長 松浦康裕氏

小龍茶館_小龍
インタビュアー:小龍茶館の小龍(と北京で飼ってた猫)

小龍茶館_小龍 こんにちは。小龍茶館の小龍です。
ECBB_松浦 皆さんはじめまして!ECBB MAKERS. の松浦です。「Palmoの人」と最近言われてたりもします!^_^
小龍茶館_小龍 Palmoの人って。笑 早速ですが、私もPalmoの開発に関わった一人として結構気合い入れてPalmoの普及に励んでますが、すこぶる評判がいいですんですよね。デザインの良さ、そしてこだわりを認めてもらってますね。一回でも手にとって見てくれた方には、ともかくいいものだとわかってもらえます。
ECBB_松浦 ありがとうございます。ECBB MAKERS. ではデザインにこだわりをもったプロダクトしか開発しません。そして相当長い時間をかけて開発と試験をやっています。私自身がニューヨークでデザイン・アートスクールに行っていた関係で、モノづくりの際にデザインを非常に大切に考えているのもありますね。
小龍茶館_小龍 そういえばPalmoがまだない頃は、私も松浦さんも一緒に”バンカーリング”や”Xバンド”と呼ばれる片手持ち・落下防止製品を中国の深圳で買ってiPhoneに取り付けて使っていましたね。しかしデザインや使い勝手に非常に不満があった。それでPalmoが生まれたんですよね。
ECBB_松浦 私は昔からのApple、特にスティーブ・ジョブズの大ファンでしたからね。iPhoneのスーパーヘビーユーザとして片手で安全に、安心して使いたいというのがありましたね。でも、使うならもっといいもの、もっとかっこいいものを使いたいと思った。せっかくのiPhone本体のデザインを大事にしたかったし、背面のAppleロゴやiPhoneロゴは隠したくなかった。それで、デザイナーの高橋君にこだわりを伝えてデザインをお願いしたわけですね。そうしたら、まあ狙ってはいたのですがやはりすごいかっこいいのができて、由緒あるグッドデザイン賞を頂いてしまいました。笑 Palmoの裏側のオーガニック・カーブなどは指をしめつけすぎないように配慮して設計したものですが、それが放熱効果にも繋がっているという、形も機能もいっぺんに盛り込んだプロダクトです。そして小指に負担がかからなくなったり、放熱効果などで実は使う人の健康と、iPhone自身の健康にもいいというすごいプロダクトになりましたね。短いインタビューでは語り尽くせないくらい、こだわりが詰まってますよ、このPalmoには。
小龍茶館_小龍 まさにそうですよね。まあ、細かいこだわりは当ブログの記事やその他のメディアでも紹介されていますので、そちら(前出のNaverまとめリンク参照)をご覧いただくとして、Palmoはプロダクトそのもののこだわりだけではなくて、売り方も相当こだわってますよね。というか、正直変わっていますよね。基本的にはAppBank Storeさんを除いて全て公式サイトのみの販売になっています。これは何か考えがあってのことですか?楽天やAmazon、ヤフーショッピングなどで流したり、ドンキホーテのような量販店で売りさばけば、もっと数が出ると思うんですが。
ECBB_松浦 私としては量をさばくよりも、リーチしたい層へ、きっちりとリーチしていきたいんです。リーチしたい層とは、製品の良さを理解してもらいたい層のことですね。例えばそちらの小龍茶館さんの読者の方もそうですし。笑 楽天やAmazon、そしてヤフーショッピングなどで売ると、プロダクトが理解されないまま、形や機能が似ているだけの商品、コモディティと価格競争に陥りがちなのです。Palmoは本当に非常に考え抜かれて作られているので、コモディティではなくてプロダクトなんですよ。そこを誤解されたくないんですよね。
小龍茶館_小龍 確かに、広告宣伝も基本的にはSNS中心ですよね。メディア掲載も、媒体側から取材を依頼してきたパターンばかりなのだとか。
ECBB_松浦 そうなんですよ。Palmoがプロダクトとして優れているということを理解してもらえれば、あとはそれが評価に繋がり、そして自社サイトだけでも販売量はあがるという信念で続けています。特にソーシャルメディア、FacebookやTwitterなどのいいねの数や直接の反応は非常に重要だととらえていて、まめに返信をするようにしています。おかげさまで、Palmoの販売ページをご覧いただくとわかると思うのですが、現時点で。。Facebookで1586のいいね!をいただいております。これは単体プロダクトとしては異例の数字じゃないですか?しかもこれ、Facebookに広告費も払っていません。このように多くの方のご支持をいただき、また影響力のある方からも嬉しい反応をいただき、実際にお使いいただいております。そして、殆どの場合はユーザ様のご紹介でメディアに掲載されています。皆様のおかげです、ありがとうございます!
小龍茶館_小龍 ところで、これは皆さんも気になっていることだと思うんですけど、Palmoってどれくらい売れているんですか?人気だ人気だとかいって、勝手に自分たちだけで盛り上がっているんじゃないかと思われるのは心外なので、具体的なところを。。
ECBB_松浦 これまで一切具体的な数字はオープンにしたことがないのですが、では、特別に。。最近の数字をいえば、今月11月で出荷個数が月間約5,000個といったところでしょうか。今後もお取り扱いいただけるところが増える予定で、月間出荷個数1万個が視野に入っています。しかも、これが全て口コミと評判をいただいているおかげで、いわゆる広告宣伝費0、そして楽天やアマゾン、Yahoo!ショッピングに出さずに成し遂げているんです。これも、全てはご購入いただいた方、そしていつも支えていただいている皆様のおかげさまです。本当に、感謝しております!
小龍茶館_小龍 月5,000個はすごい数ですね!そして、あのマックスむらいさんで有名なAppBankさんでも取り扱いが始まりましたね。スタッフのブリ大根さんがPalmoを【史上最高のiPhoneケース】と大絶賛するなど、AppBankさんの社内でも評判がいいようですね。
ECBB_松浦 AppBankさんも、実は相当初期にお声がけいただいたんですよ。私の方からAppBankさんについては以前から注目していましたが、AppBankさんはAmazonや楽天などとは全く違うんですよね。ありとあらゆる商品を大量に見てきたいわゆるバイヤーのプロで、気に入ったモノしか扱わない。しかもヘビーにiPhoneを使っている人が多いので、商品の良さを理解してくれるんです。そして商品のいいところを、動画やたくさんの記事をアップして訴求してイチオシしてくれるんですね。なんといっても、商品をコモディティとしてではなく、プロダクトとして尊重してくれるのがいいですね。さすがマックスむらいさん率いる会社ですよね。
小龍茶館_小龍 AppBankさんには、実店舗でもかなり目立つ展示をしていただいてますからね。それから、当ブログで募集していますが、Palmoはアフィリエイターさんも募集しているのですよね。しかも20%という他ではほとんど見られない高い料率をつけています。
ECBB_松浦 実はECBB MAKERS. の母体となっている、同じく私が代表をやっているECBBは、ホームページ制作から始まってシステムなどの構築も行っているITの会社で、2ティアのあるアフィリエイトシステムを日本で初めて作って広めた会社でもあるのです。そんなわけで私自身もアフィリエイターさんをとても大事に考えています。アフィリエイターさんも、モノを実際に見せて売れるわけではないわけですから、営業マンと同じかそれ以上に商品のいいところを一生懸命考えて文章にしてくれます。これもコモディティを売る傾向にある量販店とは違うところですよね。また、小龍茶館さんでアフィリエイターさんを募集することで、属性が近く、プロダクトの良さがわかってもらえるアフィリエイターさんにリーチできることも狙っています。アフィリエイターさんとは一緒にいい製品を市場に広げて、一緒に夢を見たいですからね!
小龍茶館_小龍 私自身はアフィリエイターというかブロガーなのですが、そのようにおっしゃっていただけるとありがたいですね。(あ、Palmoアフィリエイター募集はこちらのページで行っています!)。今後、販売方法で何か考えていることはありますか?
ECBB_松浦 PalmoをはじめとするECBB MAKERS. のプロダクトを販売する専門の販売サイト【EM Store】を立ち上げたのですが、まだまだ始まったばかりのところで受注がどんどん増えていますので、オペレーションを強化しなければならないと考えています。ユーザ様の信頼を失うことのないようにしたいですね。また、今後カラーバリエーションを複数購入することでセット割引を導入したり、またEM Storeのポイント導入など、機能の改善やサービスの強化も検討しています。
小龍茶館_小龍 結構真面目なんですね!では今後、Palmoの展開で何か面白いことをちょっとくらい漏らしてくださいよ。
ECBB_松浦 いやぁ、どこを切り取っても真面目なのは、小龍さん、よくご存知じゃないですか!Palmoの今後の展開については、色々面白いのがあるんですが、大人の事情で言えないんですよ。某大型映画とか、某スポーツ関係とのコラボが決まるかもしれないくらいしか。。ゴホゴホ そして来年からはいよいよ日本だけではなく、世界に向けて展開していく予定です。
小龍茶館_小龍 えー、金太郎飴のようにどこを切っても真面目かどうかは別として、やっぱり大人の事情で言えないんですね。。グスン。まあ、言えるようになったらすぐにこのブログでお伝えしたいと思います。では、最後にこれをご覧の皆様に一言お願いします。
ECBB_松浦 応援、ご協力していただいている、みなさまありきの、Palmo、ECBB MAKERS. でございます。今後とも何卒、宜しくお願い致します!^_^
小龍茶館_小龍 開発に関わった小龍としてもこれからPalmoをどうぞよろしくお願いします!では松浦さん、お忙しいところありがとうございました!

販売方法にもこだわりがあるECBB MAKERS. の【Palmo(パルモ)】それは商品にこだわりと自信があるからこそPalmoは本当に楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングでは買うことができないので、以下のオフィシャル販売サイト【EM Store】からどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Visited 138 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人