iPhone X、香港では発売13分以内で売り切れ、予約不可能に

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

本日予約開始されたAppleの新型iPhone【iPhone X】。事前に伝えられていたとおり、どうやら初期の在庫は殆どなかったようです。

iPhone X Hong Kong 香港

 

香港のオンラインApple Storeでは13分以内に売り切れ、予約不可能に

また更に中国の転売ヤーが機械を回して買いまくっていると言われている香港では、予約開始13分後の15:14(現地時間)にはオンラインで売り切れ状態(暫無供應)になり、予約不可能になっていることを私自身が確認しました。ちなみに日本や中国大陸版は現在でも5〜6週間で購入することができていますね。それに対して、香港版はもう全然買えない状態です。

iPhone X Hong Kong

予約開始後も全くApple Storeに入れない状態になっていました。私はMacのSafariブラウザで3つのタブで日本・中国・香港のショップにアクセス、そしてiPhone 8 Plus、iPhone 7 Plus、iPad Pro 10.5インチの3つのiOS版Apple Storeアプリでガンガンとアクセスを試みましたが、暫く全く入れず!

予約開始7分後くらいの15:08頃になってようやくiPhone 8 Plusで香港版のサイトに繋がりました。しかしその時には既に4〜5週間、そしてショッピングバッグに入れたら5〜6週間、そして友人達とチャットなどしつつApple IDのサインインなどをやっていたら、15:14、つまり開始13分後には買えない状態になってしまいました。

 

私は今回、iPhone Xを初期に手に入れるのはパス。。

やはりAppleのiPhoneの人気は健在だなと感じました。iPhone 8 Plusがすんなり買えてしまったこととの落差もあるような気もしますが。もちろん、初期に用意された数が少なかったこともあるでしょう。しかしこれだけ価格が高い製品が引っぱりだこになるなんて大変なことですね。

私自身は現在持っているiPhone 8 Plusで満足していて(iOS 11でバッテリーが全然持たなくなったことには非常に不満ですが)、しかもいくら先進的な技術とはいえやはり顔認証システムのFace IDは従来の指紋認証システムTouch IDに比べて全くユーザビリティが優れていないと感じていて、正直全然惹かれていないので、暫くは購入せず、香港で定価で購入できるようになったら買おうと思っています。

 

香港のプレミア価格は64GB版も256GB版も倍近く、20万円超え

今のところ、香港のメディア≪頭條日報≫によれば、香港の携帯ショップ「數碼匯」の責任者の阿勇へのインタビューで、iPhone Xの64GB版は14,000香港ドル(約20万4040円)、そして256GB版は16,000香港ドル(約23万3120円)になっていて、両方とも20万円超えというプレミア価格になっています。そんな価格でも、本人は既に100台以上の受注を抱えているとのことです。やはり大陸(内地)の人からの注文が多いとか。ちなみに香港Apple Storeの定価は、64GB版が8,588香港ドルで、256GB版が9,888香港ドル。さすがに倍までは行っていませんが、それに近い価格がついているようです。

 

店頭販売もあるが、転売ヤー系並び屋もいるので入手困難か?

また、香港の実店舗のApple Storeでも販売初日11月3日には店頭販売が行われるようですが、これも大陸の転売ヤーに雇われた並び屋に並ばれて買われるのがオチではないかと思います。。

記事は以上です。

Visited 46 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人