Apple、iOS 13.1正式版をリリース。バグ修正と改善

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

Appleは日本時間本日2019年9月26日未明(午前2時頃)に、iPhone用OS、iOS 13.1をリリースしました。iOS 13としては通算1個目のバージョンアップです。一つ前のバージョン、iOS 13(iOS 13.0)が9月20日にリリースされてからたったの7日で小数点一桁アップデートとなりました。ということは、よほどの致命的な問題がiOS 13にはあったというしかないでしょう。もちろん、リリースされたばかりのiPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxに搭載するためのiOS 13 GM版はかなり早めに準備しなければならないため(組立工場内でインストールする必要があるため)、実際にはGM版ができてからはかなり時間が経っているということもあります。

iOS13.1 OTA Update

iOS 13.1アップデートの内容・修正点、リリースノート

AppleはiOS 13.1のアップデートのリリースノートで以下のように記しています。

iOS 13.1にはバグ修正と改善が含まれます。

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:

https://support.apple.com/kb/HT201222

iOS 13.1はバグ修正と改善が主体

iOS 13.1では、リリースノートに記されているように主にバグ修正や改善が主体のアップデートとなったようです。しかしある程度の新機能が増えない限り、AppleはこれまでiOSの小数点一桁アップデートはしていませんでした。今回は恐らくかなり前から用意周到に準備されていたものといえそうですが、とはいえなんだかとても不思議なアップデートとなりました。

アップデートはOTAで可能

iOS 13.1へのアップデートは、iOS端末の設定>一般>ソフトウェアアップデート、或いはiTunesから可能です。なお、アップデートパッケージのサイズは小数点1桁アップデートとしては小さめで、iPhone XS MaxでiOS 13.0からアップデートする場合は501.9MBとなっています。

一応小数点1桁アップデートなので、アップデートはやはり時間に余裕を持って行いましょう。また、安定したWi-Fiが入るところで充電をしながら行うのが確実です。一番いいのは寝る前にダウンロードして、その後インストール(アップデート)指示をしておくことですが、最近はずいぶんiOSのアップデートも早くなりましたね。15分もかからない印象でした。

iPadOS 13.1は前日リリース

なお、最近VPNサービスで多忙のためお知らせできませんでしたが、iPadOS 13.1も前日(昨日)リリースされています。私も早速iPad Pro 10.5インチモデルに入れてみましたが、確かにインターフェイスなどが変わったようです。Magic Mouse 2(スペースグレイ・ブラック)も繋いでみたいのですが、現在はiPad ProはMacBook Proのサブモニタになっているため、まだあまり実験ができていません。。

また時間ができましたらレポートしたいと思います。

iPhone 11シリーズ用を含む、iOS 13.1オリジナルファームウェアのダウンロードはこちらから

最新の【iPhone 11/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max】用も含め、iOS 13.1のファームウェア(OFW)のダウンロードリンクはこちらです(順次アップデート予定)。

基本的にはiOSは最新バージョンにしか復元できないようになっていますが、先にファームウェアをダウンロードしておいて複数台をアップデートする、或いは一つ前のiOSでSHSHが発行されているバージョンへのダウングレードやバージョン維持復元の用途でお使いいただけると思います。

記事は以上です。

Visited 40 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人