Apple Watch Series 5買いました。ファーストインプレッション:色々な意味で軽い!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

ああっと、とうとう手を出してしまいました。。

日本に一時帰国しているため、ビックカメラで発売直後のApple Watch Series 5を購入しました。スペースグレイ アルミニウム GPSモデルです。

これまでApple Watch Series 2 ブラック ステンレスモデルを3年間買い替えずに使ってきたのですが、さすがにこれだけ間が空くと違うだろうということで早速インプレッションです。

購入したのはビックカメラ池袋店。Apple WatchをApple Store以外の場所で買ったのは初めてかもしれません。在庫はないだろうなと思って恐る恐る聞いたところ、中国人店員の方が調べてきますと裏に行ってくれて、ありますよ!とのことだったので即決でした。ポイントもつくのでビックで買うのがお得ですね。Apple Care+もつけました。その理由は下の方に。

まず3世代を経て変わったなと思ったのが梱包。ずっと買ってないから知りませんでした。ちなみに初代とSeries 2は高級腕時計が入っているような、高さも幅もあるごっつい四角い外観の箱で、いかにも伝統的な腕時計と対抗してブランド化を図っているなという感じがしていましたが、Series 5のものは細長く、しかも紙で、腕時計としてはSwatchのような感じで高級感はない梱包ではありますが、逆に非常にAppleらしくデザインがシンプル・最小限でありつつ多くのことを伝えつつ非常に扱いやすいものとなっていて好感が持てました。やっぱりAppleはこうでなきゃ、という感じです。それも含めて、高いお金を払っている(お布施しているともいう)のですから。。

▼こんな感じの細長い長方形の箱で、表にはエンボス加工でApple Watch(WATCH)の文字が刻印されています。まだビニールの外梱包を剥がしていない状態ですが、右下に注目。。

▼ビックカメラの管理用シールが残ったままでした(たぶんビックカメラさんの剥がし忘れ)。S5 44mm、GPS、スペグレ(スペースグレイ)、863バンドとは黒のスポーツバンドのことを指すのでしょうか。

▼ビニールを剥がしたところ。惚れ惚れするほどシンプル。

▼裏側です。製品情報と共に、左右に開くための仕掛けがあるのですがこれが何の説明書もないのにわかりやすい。これはやはりAppleのマジックなのでしょうね。両側の内側のベロを引っ張るような感じで外します。

▼そうすると、こんな感じでペロンと開きます。中には上下に2つの箱が入っています。1つ目は本体と取説。

▼本体の箱を開けるとこんな感じ。左に、ケースに入ったWatch本体があります。右は取説ですが最小限の内容。本体ケースは手触りもよく、開けたらもう使わないのですがとっておきたくなるくらいなモノです。

▼取り出してみるとこんな感じ。今回初めてアルミモデルを買ったのですが、質感も十分ですね。ガラスはIon-Xで、サファイアガラスに比べ耐久性に不安があるので、Apple Care+に入りました。

▼裏側はセラミック。センサーがシンプルな外観になっていますね。

▼Series 2(右)との比較。明らかにシンプルです。あと、ステンレスからアルミになって明らかに軽くなりました。

▼そして本体の下にはバンドが入っています。私はスポーツバンド一筋です。初代でミラネーゼループ、他にも織物のようなバンドも使っていたのですが、他のは臭くなってしまって汚れもついてしまうので、結局スポーツバンドに戻ってきます。すぐ汚れが落ちるフルオロエラストマーバンザイです。Series 2もこれだったので完全にダブっちゃいましたが。。

▼そして、早速ペアリング。iPhone XS Maxを母艦に、もともとiOS 13にしていたのですぐにできました。なお、ビックカメラのApple代理ブースでは、母艦を所有しているか、iOS 13にしているかについて聞かれました。そうしないとペアリングできないからですね。なお、ペアリングは起動したApple Watch Series 5を母艦のiPhoneに近づけるだけでできます。便利だなあ。バックアップからの復元もできます。私はSeries 2のバックアップデータから復元しましたが、特にヘビーに使っていないなら新規でも問題ないかもしれません。

▼装着したところ。Series 4から導入されたこのウォッチフェイス(文字盤)で。せっかくのスマートウォッチなのですから、できれば普通の腕時計にない様々な情報をぎゅうぎゅうに詰め込んだものがいいです。シンプルな情報でいいのであれば、私は機械式腕時計を選びます。。笑 ちなみに私はERAのPrometheus Tourbillon(トゥールビヨン、手動巻き)と、OMEGAのSpeed Master Broad Arrow(自動巻き)を所有していて、時々それらもつけています。

さて、実際に弄ってみましたがやはり動きが3年経つと大きく違いますね。すごくキビキビしているように感じます。そして動きが軽くなったのもいいですが、何といっても重量が軽くなったのがいい感じです。これは私の買い替えたファーストインプレッションです。正直通知以外にあまり機能を使いこなしておらず、フィットネス機能もそれほど使っていない私ですが、これを機にもう少し使ってみようかなと思っています。

Apple Watch Series 5を買うと、改めてiPhone 11 Pro Maxが欲しくなるかと思ったいたのですが、確かにビックカメラで触った感触は磨りガラスで非常に高級感がある仕上げで気に入りました。そしてグリーンはまるでボトムズな感じでいいんですが、カメラはやはりHUAWEI P30 Proを持っているので特に魅力的には感じず、これに10万以上出すのはどうかなと思いやはりパスしました。。今年もiPhone XS Maxのままいくことになりそうです。香港版なのでデュアルSIMで便利ですしね。

記事は以上です。

Visited 116 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人