BMW Connectedアプリがアップデート、iPhoneやApple Watchでのデジタルカーキー機能が追加

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

一昨日、BMW Connectedアプリがアップデートされ、デジタルキーサポートが追加されました。デジタルカーキー機能が6月22日に開催されたWWDC 20の基調講演動画で発表されてから、1週間強で実際に実現したことになります。ただ、Apple iOS側のデジタルカーキー機能は次のiOS、iOS 13.6から搭載されるため、ユーザはまだ記事執筆現在は使用することができません。

Apple-BMW-Digital-Car-Key

デジタルカーキー機能を使用すると、iPhoneユーザーはウォレットアプリ内に「デジタルキー」を保存でき、iPhoneまたはApple Watchで車両をロック・ロック解除したり、エンジンを始動したりすることができるようになります。

BMWはAppleの発表によって、この最新のカーテクノロジーの最初の採用者として発表され、Appleに先駆けていち早くBMW Connectedアプリを更新し、「BMW Digital Key」と呼ばれる機能をサポートするようにしました。

「iPhone用のBMWデジタルキーを使用すると、ドアハンドルにiPhoneをかざすだけで車をロックおよびロック解除でき、iPhoneをスマートフォントレイに置くことでエンジンを始動できます」とBMWはこのアップデートについて語っています。

Digital Keyユーザーは、最大5人の友人や家族とアクセスを共有することもできます。セットアッププロセスは全てBMW Connectedアプリ内で実行され、実際のデジタルキーはウォレットに保存されます。

なおこのデジタルカーキー機能は、iPhone XRおよびiPhone XS以降、およびApple Watch Series 5以降で利用できます。

上記の通り、BMWはデジタルキーをサポートするようにアプリを更新しましたが、Appleは次のiOS 13.6およびwatchOS 6.2.8でこのデジタルカーキーをウォレットに追加できる機能を追加するので、それまで待たないといけません。この機能は当然、次期メジャーアップデート版のiOS 14およびwatchOS 7にも搭載されます。

BMWが6月22日に発表したとおり、BMWデジタルキー機能は、BMWの1、2、3、4、5、6、および8シリーズ、SUVのX5、X5M、X6、X6M、X7、およびZ4にも対応します。ディーラーに相談してみてください。

私個人的には2年前にBMW 3シリーズを手放してレクサスに買い替えてしまったので、試せずちょっと残念です。ちなみに中国のレクサスではディーラーで公式に、遠隔コントロールによって車のエンジンのオンオフや窓の上げ下げなどができる機能を追加をすることができます。費用は10万円ほどかかるといわれて躊躇したのですが、結局自分の車にも追加しました。iPhoneでは「思锐」というアプリを使用します。このアプリにデジタルカーキー機能が追加されるといいのですが。。まだApple Watch版もないので、もうちょっと先かもしれません。。とはいえ中国のことなので、変化は早いかもしれません。レクサスやトヨタはまだその辺の動きは鈍いのですが、中国のレクサスにはトヨタ初の完全EVとなるUX300eが世界に先駆けて登場していて、早速試乗をしてきましたが、殆どガソリン車と違和感のない運転フィーリング(回生ブレーキを含む)+EVらしい爆速の加速を実現していて、唸らされました。レクサスもそろそろデジタル化を一気に進めて欲しいところですよね。

記事は以上です。

(記事情報元:Apple insider

Visited 79 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人