【解決】中国で更に規制が強化されたLINEを使用可能にする方法(VPNと中国大陸以外のローミングできる携帯番号が必要)

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

line

以前の記事でスクープさせていただいた、あのLINEが中国で規制(アクセス遮断)を受け、
VPNを使わないと繋がらなくなった事件。

その後更に昨日の記事で、VPNを通しても繋がらなくなってしまったことを書いた。

その後色々と情報を整理してみると、
どうやらLINEアカウントと関連づけられている携帯電話番号が中国(大陸)のものだと繋がらないということで、
大連にある中国の携帯番号のLINE認証サーバが調子が悪いかアクセス遮断されたという説が有力になった。
そこで私がLINEアカウントと関連づけられていた携帯電話番号を日本のものと香港のものにしたところ、問題なく繋がるようになったのでご紹介。

前提条件

・LINEを使うiPhoneかAndroid携帯を用意する(これはもうあるよね)
・中国大陸ではないローミング可能な携帯電話番号SIMが必要(中国大陸内でSMSを受信できることが大事)
・VPNを用意する(できれば安定して使える有料VPNを。こちらのページで紹介しているのでよかったらどうぞ。紹介している2つのVPN両方で使えることを確認済み)
・LINE内のチャット記録などは全て消えてしまうのでお覚悟を(使えないよりいいよね)

中国でLINEが使えなくなった問題を解決する方法

■Step 1
iPhone/AndroidのLINEをいったんアンインストールする

■Step 2
LINEを再インストールする(私の場合、日本のiTunesのApp Storeによる)

■Step 3
VPNをオンにして、LINEを起動し、新規登録を選択

■Step 4
中国大陸以外の携帯番号で認証する(SMS受信が必要)
IMG_7424

私の場合は日本と。。
IMG_7425

香港も。
IMG_7421

IMG_7426

IMG_7427

■Step 5
あとはどんどん進めて、
これまでのアカウントID・パスワードを入力し、メール認証を済ませてログイン。
IMG_7433

IMG_7434

IMG_7435

IMG_7431

■Step 6
使えるようになった!
IMG_7436

ということで、問題はVPNを使っても使えないということではなく、
LINEに関連づけられている電話番号が中国大陸のものであったことが問題だったことが判明した。
→その後、中国の番号でもできるというので検証したが、一度VPNなしで繋げるとまた繋げなくなることが判明。再度香港・日本の番号でも同じ状況が発生するか検証する予定。
→日本の番号と香港の番号で試した結果、LINEを再インストールしてVPNを通して一回認証してしまえば今度は使用(メッセージ送受信)にVPNが必要ないことが判明した。ただし、ネットワーク環境が切り替わったりした場合にどうなるかはまだ実験していない。
→日本の番号の場合、暫く時間が経って(30分ほど?)認証が必要になると思われると、VPNを切っていると繋がらないが、もう一度VPNに繋げれば普通に使えるようになった。
→Androidの場合は、LINEを再インストールしなくても再起動+VPNでいけるようになるという情報もある。

また、関連づけが大陸以外の携帯番号であれば、
PCやMacのLINEアプリからでも、
同じアカウントでVPNをかましていれば、同じく接続できることが判明した。
なお、私が上記で試した環境は中国電信光+Wi-Fi+12VPN(またはつながるNow)+iPhone5s 香港版に中国移動4G SIMを挿している状態。
日本や香港のSIMのSNS認証は違う端末(iPhone5、Galaxy Note)に挿して行った。

なぜこんなことが起こっているかというと、
もしかしたら先日の中国人によるLINEユーザアカウント乗っ取りによるWebMoney詐欺(日経新聞記事参照)に起因する可能性もある。
つまり、LINE自身が詐欺対策として中国携帯電話による認証を規制し(認証サーバへのアクセス拒否)、
そして詐欺への新たな参加を抑えている可能性がある。
→その後、ネットワーク規制に詳しい中国人の友人に調べてもらっているがそうでもなさそう。やはり中国による規制の可能性が高いという。詳細がわかったらまた別記事にする予定。

記事は以上。

Visited 297 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人