本日未明にリリースされたiOS7.0正式版。
早速自分のiPhone5にインストールして使っているわけだが、
全てのβ版をインストールして使った(そして毎回すぐにiOS6.1.4に戻した)身としては、
やはりずいぶんと安定した物に作り上げてきたな、という印象だ。
一般的なコンシューマーが望むようなiOS7のレビューは、
なぜかiPhone関連ガジェットのレビューでは異常に情報が遅いギズモード(笑)などに任せるとして、
うちのブログはマニアックなレビューをしていこうと思う。
さて中国にいるとVPNがないとtwitterやfacebook、Youtubeなどが普通に使えず、
当ブログでも12VPNとつながるNowをオススメしているのだが、
これらのVPN機能周りでのiOS7の変化は以下の通りだ。
【良い点】
VPNプロファイルが増えてもVPNメニュー画面の読み込みが速くなった。
iOS6.1.4までは10個のプロファイル入れたら数秒〜数十秒待たなくてはいけないというストレスがあった。
【悪い点】
オンデマンド接続が使えなくなった!
※オンデマンド接続とは、IPSec接続に限るが、
Facebook等VPNの必要なサービスにアクセスしようとすると自動的に接続してくれる機能。
iOS6.1.4までのiPhoneやiPadからのVPNへの接続については、
脱獄していればSB Setting VPN toggleやBattery Doctor Proあたりで、
上の表示バー辺りをタップしたりスライドさせてVPNボタンを表示させON/OFFすればいいが、
入獄状態だとわざわざ設定>VPNでVPNのメニューに入ってVPNをON/OFFしなければならない。
まあそれはiOS7になっても同じで、
コントロールセンターにもVPNのボタンはない(切にボタンを編集できるようにしてくれることを望む!)
しかし読み込みが速くなった良い点が、
オンデマンド接続が使えなくなった悪い点をカバーするにはほど遠い。
上記で紹介した2つのVPNサービスには、
すぐにでもiOS7に対応したオンデマンド接続のプロファイルを作ってもらいたい。
ということで12VPNとつながるNowには連絡は入れてある。
どう対応してくれるか、見ものだ。
記事は以上。