iOS7 beta1をiPhone5に入れてみた!テストレポート「画面表示編」

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

昨日の記事で中継をさせてもらった、
WWDC2013にて発表になったiOS7。
そのiOS7のベータ版(beta1)がデベロッパー向けに早速公開になったということで、
早速自分のiPhone5に入れてみた。

ということでスクリーンショット(キャプチャ)を公開して、
少し解説を加えたいと思う。

変更点が膨大にあるので、
数回にわけてお届けする予定。
今回は「画面表示編」。

ちなみにiOS7のインストールは、
iPhone5 64GB シンガポール版(SIMフリー版)にて行った。
iOS6.1.4からアップデートを行ったのだが、
差分アップデートのような感じですぐに終わったのがスマートに感じた。
データも全く消えることがなかった。

全体のデザインにフラットデザインが取り入れられて、
かなりがらっと変わった感じがする。

■ロック画面
ロック画面の壁紙を、iOS7用に変えてみた。
ここで右にスワイプすると、
ロック解除されるか、パスワード・パスコードを設定していれば入力画面に遷移する。
この状態で通知センターの表示が可能だが、
メールなどをONにしているとタイトルなどが丸見えだ(中身はパスコードロックをしていれば見られない)。
携帯電波強度が「●●●○○」のような形で表示。
正直ちょっとわかりにくいが慣れるのだろうか。。
photo_8

曲を再生している時のロック画面には、
こんな感じで再生中のアルバムジャケット写真が表示される。
ちなみにこれはユニコーンの「服部」。
photo_5

■パスワード入力画面
こちらもかなり印象が変わっている。
photo_6

■デスクトップ(スプリングボード)画面
私自身のものなので、標準ではないので悪しからず。
サードパーティーのアプリ(例えばプロカメラなど)は、
標準のフラットデザインアプリと共存しにくい違和感がある。
今後もサードパーティーのアプリもフラットデザインを要求されるんだろうか。
背景が、ジャイロセンサーを使っているため、
iPhone5を傾けると動く。面白いかも。
photo_7

■フォルダ
デスクトップでの印象も違うし、
大量にアプリを入れられるようになった。
例えば私のブックフォルダ。
28個のアプリが入っていてもこの通り、
フォルダ内の横スクロールが可能となった。
photo_1
photo_2
photo_3
photo_4

■通知センター
今日・すべて・不在着信
というタブがでるようになった。
NotificationCenter

■コントロールセンター
iOS7からの新機能。
下から上にスワイプすると出現する、
機能のON/OFFをすぐに切り替えられるウインドウを表示する。
ON/OFF切り替え内容が編集できないのが難点だ。
VPNとかここでON/OFFしたいのにさ。。
photo_2

■設定
項目はこんな感じで、iOS6と項目に殆ど差がない。
モバイルデータ通信が表に出たり、
連携のTencent Weibo等が増えたくらいかな。
photo_3
photo_4
photo_5
photo_6
photo

とりあえず、今日のところはこれまで。

記事は以上。

■【iPhone5/4S SIMフリー版】
iPhone5/4Sを海外/docomoで使うなら、
やはりSIMフリー版の購入をオススメ。
(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G [エレクトロニクス]
商標: アップル

■【iPhone Trick Cover】
私自身も使ってました!iPhone5や4/4Sがヌンチャクになる!?
純日本製の遊び心溢れるケース。
【iPhone 5 ケース】iPhone Trick Cover 【ホワイト】【iPhone 5 ケース】iPhone Trick Cover 【ホワイト】 [エレクトロニクス]
出版:NITTO

■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!】
私自身も使ってます!外出時には必須のCheero Power Plus2 モバイルバッテリー。
大容量10,400mAhで、iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、また充電も速い!
デザインもなかなかGood。
マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリーマルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー [エレクトロニクス]
商標:cheero mart

■【Micro/nano SIM対応SIMカッター】
マイクロ・ナノSIM両対応のSIMカッター。iPhone5/4S/4用に。
SIMパンチ(micro/nano 対応版 SIMカッター)SIMパンチ(micro/nano 対応版 SIMカッター)
販売元:PDA工房

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Visited 40 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人