2019年私的Appleとブログ関係できごとまとめ

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

時の経つのは早いもので、 なんと2019年の年の瀬が迫ってまいりました。

このブログは私が愛して止まないApple関係の色が濃く出ているブログですので、2019年は私的なApple関連及びブログで起こったことをちょっとまとめてみたいと思います。

2019年に購入したApple製品を振り返る

まず、2019年に購入したApple製品と、関連記事があれば振り返ってみます。

  • MacBook Pro 13インチ 2018年 Ultimateモデル(日本)
  • 黒のMagic Mouse 2(日本)
  • HomePod(中国大陸版)
  • Apple Watch Series 5(日本版)
  • AirPods Pro(中国大陸)
  • MacBook Pro 16インチ 2019年 Ultimateモデル(香港)

振り返ってみると結構買ってますね。そして金額もなかなか。。張りました。2019年だけで100万円に届きそうな勢いかと思います。特にMacBook Pro 2台は響きましたね。MacBook Pro 13インチが壊れたので、修理している間にMacBook Pro 16インチを買ってしまったのですが、両方ともUltimateモデルなので、それだけで70〜80万円です。。

番外編としてHUAWEI P30 Proも買っていますので、ガジェットの出費としては軽く100万円は超えているということになります。

まあ、仕方ないですよね、Appleのブログですしね。。率先して人柱にならなくては記事は書けません。しかし今年最大の変化は、iPhone 2Gから欠かさずアップデートしてきたiPhoneを、初めてを新調しなかったことです。現在もiPhone XS Maxを使っていて、iPhone 11 Pro Maxは買いませんでした。それはひとえに上記のHUAWEI P30 Proのおかげかもしれません。クアッドレンズカメラが何といっても素晴らしいので、iPhone 11 Pro Maxを買う必要がなくなってしまったのです。

2019年のブログ関連のニュースを振り返る

1coin VPNサービス

そしてブログ関係では、特にVPNサービスで大きな困難と変化がありました。

今年は順調にお客様も増え、当サービスが提供するサービスの大きな柱の一つに仲間入りしました。しかし主に外的要因によるトラブルが多かったのも確かです。

特に六月四日の天安門事件20周年記念と十月一日の某国国慶節(建国70周年記念)前後に、某国において大規模なVPN規制が発生し、それのあおりを当方もくらいました。現在ではある程度対策を施していますが、当時は私がたまたま中国にいなかったタイミングも重なり、対応が難しかったのです。

また、十月一日の某国国慶節後に、上海に住んでいた頃からの友人KEMBOが管理していたVPN-FASTというサービスが終了するため、通常コースの顧客を全て引き継ぐことになりました。これは色々な意味で非常に大きかったです。

そして現在、新たな管理システムを作成中です。春節前にはリリースできるよう、準備を進めています(時期の保証はできませんが)。

iPhoneファクトリーアンロック

当ブログの最大の特徴の一つでもある、iPhoneファクトリーアンロック。現在はブログ経由で受け付けている個人の方の解除よりも、圧倒的に企業からのロット受注が多くなっています。

おかげさまで、依頼先からも当方は世界でも有数の解除数を出しているところ、特に日本では1番ではないかといわれています。iPhoneの新機種が出続ける限り、中古市場がある限り、そして遠隔解除が可能な限り、このサービスは続いていくと思われます。よろしければぜひご利用ください。

記事は以上です。皆様のおかげさまで、このブログも長く続けてこられています。ブログ形式にしたのが2005年(Movable Type導入)ですから、もう14年経っていることになります。ホームページは恐らく96〜7年頃からやっていると思うので、もっと長くなりますね。最近ちょっと多忙で必ず毎日の更新ができなくなってしまっていますが、あくまで生活もブログとブログで提供しているービスを中心に回っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

※あ、週末ねこ通信は途絶えてしまってすみません。。また気が向いたら更新していきます。

Visited 34 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人