我々はこの地球を傷つけない!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

いよいよ5月に開催される万博に向けて、上海では建設ラッシュが続く。
金持ちも増えて、じゃんじゃん家を買う。
だから不動産価格もあがる一方、
そして家は当然住めるようにしなきゃいけないので
一般向けの建材市場なんかが儲かっちゃったりする。
※中国では何も内装しないで売るのが一般的。もちろん最近は内装済みで売るのが増えてきてるけど。
その建材市場が立ち並ぶ通り、宜山路。
そこに今の万博ムードな上海を象徴する看板発見!

b91e78bd.jpg
↑クリックすると拡大写真になります、たぶん

床板の会社の広告。
“我们不伤害地球 We will never wound this Earth!”
大きく出たもんですね。
世界で流行りのエコをうたっているけど、
果たしてほんとか?
原材料に木使ってない?
加工の時ゴミ出してない?
だいたい物を生産したり売ったりする仕事で、
地球を傷つけない仕事なんてあるのだろうか。
確かな証拠もなしにneverは使っちゃいけないでしょうneverは。

なんて思ってたら、
もしかしたらこれは床板を貼るから地球(てか地面)を傷つけませんよ、
ということとかけているのか!
などとかなりのプラス思考で受け取ってみたら結構楽しい!
そのくらいの勢いじゃないとやってけない中国市場。

さて皆さんはどう攻めますか?

↓こりゃ一本取られたと思った人も思わなかった人もぽちっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

Visited 21 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人