へぎそば「水車」で野郎飯・日本の危機

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

昨日は上海に来ているムチマガ君から声をかけてもらって、
JINO君ら総勢6人で野郎飯@宋園路水車。

水車は2回ほど行ったことがあって、
正直へぎそばそんなおいしくないな〜と思っていたのだが、
今日の鴨鍋は最高!
かもの肉が厳選されていて、だしもいい感じ。
しかも腹一杯食いまくってビール飲みまくって一人100元ちょっと、
こりゃ最高。
で、普通のそばも鍋に入れたら最高にうまい。
これからも鍋食べに行こう。

さて店のことはこのくらいで話題はやはりJINO君周りと言うこともあり、
iPhone・軍事関係(+SAPIOの新興宗教ネタ)がメイン。
そんな中、ムチマガ君が言っていた
「日本人に右寄りの人が明らかに5年前より増えている」
というのがすごく気になった。
友人のRED氏もちょうどblogに書いていて
僕自身もネトウヨに流されるネチズンの右翼化が気になっていたところ。
経済危機に乗じて、
過激な意見が増えていく。
そして聞いてて聞こえがいいことを言うヤツのところに支持が集まる。
そして、世の中は戦争に突入していく。
第三次世界大戦の勃発、遠い話ではないかもしれない。
それを食い止めるための自浄作用が働くのか、
それとも。。。

究極のお坊ちゃま鳩ぽっぽ君(ガンジーが「働かざる富」を不徳としたことを口に出したのはただのおバカとしか言いようがない、自分のことがわかっているのか!?)と、
疑惑を払拭できない小沢。
こんなしょうもない、言うことに全く信用をおけないリーダーがいる
執政政党の民主党もどんどんその支持を落としていく中、
妙に血気盛んな第三勢力が出て来たりはしないだろうか。
みんな軍国主義や新興宗教など安易な方向に走っちゃったりしないだろうか。
不安である。

景気が悪いのが諸悪の根源だ。
経済を何とかするために、どんどん中国を利用して欲しい。
そしてまた、中国を越える。
基本的に誰もが高等教育を受けている日本人には、
その底力はいくらでもあると信じている。
眠れる獅子(犬?)のまま死に絶えないことを、
お隣の大陸から祈っているし、
日本のためにできることがあれば何でもやっていきたいなあと思った。

ん〜ビールしか飲んでないのに酔ってるかな。

■上海へぎそば専門店「水車」
所在地:上海市宋園路109号聖美生活広場3階
電話:021-6208-4336
お店Website: http://www.0141soba.com/

↓あなたの1ぽちっが小龍を元気にしてくれます(更新が早くなるかも)。ぽちっとよろしくです〜
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

Visited 19 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人