超載(Overload)ライブ@北京星光現場(Starlive)

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

昨日の夜は星光で超載ワンマンライブ。
2003年以来見てないので3年ぶりだ。

ワンマンといいながら、結局ゲストで布衣、AK47と鄭鈞が出た。布衣、結構いい。AKはまあありがちな感じ。鄭鈞は練習してないな〜という感じだが、このお方はもうビッグだから何やってもいいのだ。

で、ファンみたいなレポートになってしまうが、、、
客の入りはまあまあ。500人くらい?ちょっとわからない。
セットリストはこんな感じ(順番適当、、ENCORE前あたりがかなりいい加減)

因爲ni
現在到永遠(汪峰と張楚がMCのみで登場)

(布衣)
(AK47)
(鄭鈞)

不要告別
完美夏天
如果我現在
九片稜角的回憶
新曲
魔幻藍天(ゲストギター:謝天笑)
依靠
〜ENCORE〜
快楽ma?
毎次都想擁抱ni
陳勝呉廣

超載のライブそのものはあまり褒められたものじゃなかった。
ギターの亮子が急病で緊急入院、急遽替え玉を用意。練習不足が目に見えてわかる。曲のアレンジが前よりもださくなってる。いい腕を持っているメンバーが集まっているのにもったいない。劉文泰とDiao磊はとてもいい感じ。でも欧洋は何のためにいるのかよくわかんない。高旗は高音が良く出ていた。イヤホン式のモニターを使っていたらしく、音の外れもなし!と安心していたらENCORE2曲目のバラード「毎次都想擁抱ni」で音外しっぱなし。それまではよかったのに・・・大変残念。
新曲は、、、ん〜よくわかりません。今の超載路線にはまあ合ってるんじゃない?

しかしまあ、1stと2ndアルバムの曲の時には正直身体に震えが来た。
昔Keep in touchで公一や香取義人や啓介とライブを盛り上げていた頃のことを思い出した。
思えば毛さんが企画した高旗との懇談会がなければ今の自分はなかったわけで。

楽屋で高旗に会った。
一言目に「ni終於出現了!!(やっと現れてくれたね!!)」
と言われた。素直に嬉しかった。
今4thアルバムのレコーディング中で、今度遊びに来いとのこと。まあ行きますよ。運がよければまたコーラス唄っちゃうかもね。

よそのバンドのことなのにそんなことを考えてしまう自分はやはり永遠に超載(高旗)ファンなのかもしれない。

終了後、小原さんとSAM2さんで4時まで星光の隣の飲茶。ネコ話で大いに盛り上がった。おかげでめちゃネコ飼いたくなってきた〜。

Visited 29 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人