iPodにムービーを入れてみる

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

ad21c846.gif

第5世代iPod(60GB、白)をとうとう手に入れたワタクシ。
以前持っていたiPodは何せ電池が持たなかった。4時間なんて今更どこの会社もないよ!
で、この新しいiPodは20時間も電池が持つ。

しかもムービー再生可能!!
ということで、早速ムービーを入れてみたい!(無理矢理)
と思ってiTunesにmpegのビデオをぶち込んでみたりしたのだが・・・
転送されない!?
で、色々調べてみた・・・

「週刊デバイス・バイキング」の記事
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051021/dev133.htm

によると、MPEG-4もしくはH.264というものしか転送されず、しかもそれぞれ条件があるようだ。

以下引用・・・

Appleによれば、iPodのハードウェアが対応しているビデオファイルはMP4/M4V/MOV。コーデックはH.264とMPEG-4。H.264は最大解像度320×240ドット、ビットレート768kbps、フレームレート30fpsのBaseline Profile。MPEG-4は最大解像度480×480ドット、最高2.5Mbps、30fpsのSimpleProfile。音声は最高160kbpsまでのAAC。

で、これに変換するにはQuickTime Player Proの購入が必要だって?
え〜有料ですか。
まあないと困るので、なけなしの金をはたいて購入してみた。3400円。痛い・・・

ほんでもって、早速変換。
ネタはジンギスカン「Mosukau(もすかう)」のリアルバージョン。
ううう、でも、超〜トロい・・・
そして何とか変換が終わり、再生。
あれっ、音が出ない?
何回やってもダメ。ファイル換えてもダメ。
金返せ!

慌ててネットを調べてみると・・・
ななななんと!!
iPod用にムービーファイルを変換してくれるフリーウェアがあるというぢゃないですか!
やられた・・・先にこれを調べておけば。
私と同じ轍を踏む人が一人でも減るようにご紹介。

CROSS BREEDの記事
http://cross-breed.com/archives/200510272338.php

記事その2
http://cross-breed.com/archives/200511090805.php

ビデオコンバーターソフト「Videora iPod Converter」
http://www.videora.com/en-us/Converter/iPod/

ちなみに自分はMPEG-4でギリギリスペックで変換。
いや〜変換速度も速い速い。
変換が終わったらiTunesに取り込み、名前やらアーティスト名などをつけます。
で、iPod更新・・・おおお、転送されとる!
アーティスト名などつけておけば、ライブラリで曲と一緒に表示されたりします。

で、今ちゃんと変換したものをiPodで見てます・・・
ちゃんと音も出る!

iPodにムービー取り込むためにQuickTime Proなんて絶対買っちゃダメですよ。ほんとに。
有料でもちゃんとできないんじゃほんとに「なんだかや〜!?」
クレームつけたいくらいですわ。

とりあえず今日変換したものリスト・・・
BRAHMAN「The Void」MV
THIN MAN(痩人)「FUJI ROCK ’00 RED MARQUEE“痩人”」
Hi-Standard「Fuji Rock ’99」
ジンギスカン「ジンギスカン」
ジンギスカン「Moskau」
(2005/11/13 追記)
DVDも変換できた!(もちろん版権ものではないよ)
BRAHMAN「China Tour ’03 @Beijing MIDI Festival」

それから、iPodを更に便利に使うツールがこれ
pod野郎
http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/manual/index.html
名前が最高にイカすよね。死語ですか。そうですか。
第5世代にも対応。
iPodに入れた曲をPCに戻したり、スケジュールやメモの編集、それからPodCastが自動更新できたり、えれ〜便利。
これで快適iPodライフだ!

Visited 47 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人