アナリストの分析、Apple Carは予測通り2021年にリリースか

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

Appleが開発しているというEV(電気自動車)【Apple Car】は誰もが関心を寄せる大きな”噂”であり、同時に”謎”でもある。これまでの噂では、Appleは2021年に噂で注目を集める【Apple Car】をリリースするといわれており、またApple関連のニュースにはよく登場する投資・証券会社のPiper Jaffrayのアナリスト、ジーン・ミュンスター(Gene Munster)氏もこの発売時期には大いに賛同しているようだ。

ミュンスター氏は2021年にはApple Carの一部の”成果”を見ることができるだろう、と分析している。

Apple-Car_Driving-Wheel

【Apple Car】は噂通り2021年にリリースか

「私たちは、Appleが2021年に自社開発の【Apple Car】をリリースすると信じています。またAppleは引き続き、これまでのエクスペリエンスを利用して【Apple Car】を発展させると思われます」とミュンスター氏は語る。

 

Apple Carの発展の可能性はCarPlayにかかっている

当然、ジーン・ミュンスター氏はApple Carが長期発展できる主な理由を、Appleの既にリリースされているCarPlay車載システムにあるとふんでいる。ますます多くのメーカーの車種がこのCarPlayをサポートするようになり、それによってより多くのデータを集めているAppleは、現在はカーナビに毛が生えた程度のCarPlayに更にハイレベルの機能を持たせることも可能になるからだ。

 

BMWがよい学習対象でありパートナーとなり得る

そして自動車市場については、ジーン・ミュンスター氏はBMWがAppleのよい学習対象であり、またはよい提携先になるだろうとしている。

BMWは2015年に世界で190万台の自動車を販売し、その販売価格の平均が75,000ドル(約750万円)であることから、1425億ドル(約14兆2500億円)もの収入があることになる。実はこれまでAppleとBMWは何回か提携に向けて話し合いを行ったものの、最終的には決裂している。とはいえ、AppleはかつてBMWとの関係は非常によかったので、今後また条件を合わせて手を組む可能性は否定できない。以下は当ブログでお伝えした、AppleがBMWとダイムラーとの提携交渉が決裂したというニュース(2016年4月21日)。

Appleはこれまでの秘密主義の方針を貫いているため、外界からの【Apple Car】の推測が後を絶たない。

 

(番外編)先にサードパーティからiPhone対応のハイエンドイヤホンが再来年に登場?

最後にジーン・ミュンスター氏は少々話をそらせている。

Appleは2018年にサードパーティに対して、iPhoneのイヤホンのライセンス販売を許可するという(恐らくLightningコネクタを使ったイヤホンのことかもしれない)。全くApple Carとは関係ないが、、まあ、まずはサードパーティからハイエンドのiPhone専用イヤホンが、再来年に登場することになるだろう(ずいぶんと先の話だが)。

記事は以上。

(記事情報元:iDownloadBlog

Visited 35 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人