Appleの新型iPhone【iPhone X】を購入したユーザから、画面の右或いは左部分ににくっきりした緑の縦線が入るという報告が、写真と共にSNSで複数あげられている、とMacRumorsやApple Insiderが伝えています。
この緑の縦線は使用中に現れ、1例だけは1日だけしか使っていないのに現れたそうです。これらの報告は写真と共にReddit、Twitter、Appleのサポートフォーラムやその他のSNSに大量にあがっているそうです。MacRumorsによれば、少なくとも25件あがっているとのことです。
そしてこの問題はデバイスの再起動やリセットでも修正できないそうです。ごく少数の限られた人々しか発生しないと思われますが、デバイスの色や容量に関係なく、また世界中でも購入場所などに関係なく発生しています(少なくとも米国、カナダ、ポーランド、オーストラリアから報告が上がっているとのことです)。
MacRumorsによれば、Appleはこの問題が発生したiPhone Xを無償交換しているということです。エンジニアがこの情報を得ることで、品質の改善に繋がることを祈るしかないですね。
そしてこの問題は、実はサムスン(SAMSUNG)のGalaxy S7でも発生していました。当ブログをご覧の方はご存じかと思いますが、iPhone Xの有機ELディスプレイ(OLED)は、Appleの供給の要求に応えられるのは世界中でもサムスン一社だったため、結果的にAppleはやむなくライバルのサムスン一社によるOEM製造を選択せざるを得ない形となっています。
このOLEDディスプレイのグリーンライン品質問題の原因はまだ明らかではありませんが、前世代の端末Galaxy S7でも起こっていた問題が後の【iPhone X】で再発するというのはかなり問題があることと思われます。。
やはりサムスンに頼るとこういうことになるような。有機ELディスプレイを導入したのは拙速だったのかもしれません。
記事は以上です。
(記事情報元:MacRumors ,Apple Insider)