iPhone 7購入をまだ迷っている方へ…iPhone 6sから買い換えるべき22の理由

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

iphone7_iphone6s_iphonese

去る2016年9月8日、Appleより最新のiPhone【iPhone 7】と【iPhone 7 Plus】が発売された。

Appleは相当時間をかけてこのiPhone 7シリーズのアップデートについて説明をし、次の日の9月9日の予約では、ジェットブラック及びブラックのiPhone 7シリーズはすぐに当月分の予約は売り切れてしまった。この2色については、完全に昨年のiPhone 6sシリーズを超える人気だったのは間違いない。

iPhone 7 Apple Top Jet Black

既にアーリーアダプターは予約を入れていると思うし、現在は発売日9月16日当日の入手は難しいiPhone 7だが、iPhone 7には魅力を感じているがまだ買うかどうか迷っている。。という方に、背中を後押しするような記事をお送りしよう。

題名通り、【iPhone 7をiPhone 6sから買い換えるべき22の理由】。さて、これであなたも買いたくなるだろうか?

iPhone 7-iPhone 6s

  1. iPhone 7シリーズにはA10 Fusionという4コア(クアッドコア)のプロセッサが搭載されており、iPhone 6sシリーズのA9チップよりも40%処理速度が速くなっている。
  2. A10 FusionチップにはGPU(グラフィックプロセッサ)が内蔵され、6コアとなり、iPhone 6sの60%以上速くなっている。
  3. M10コプロセッサがM9に置き換えられてより高速化。
  4. 新しいRetina HDディスプレイでは、DCI-P3という広域で映画レベルの色彩表現ができるようになる。またOS内部でも優れたカラー管理システムが導入される。
  5. MacBookやApple Watchでも導入済みのTaptic Engineをホームボタンに配置、更に正確でカスタマイズ可能なホームボタンになる。押し込んだような感覚も得られる。
  6. 画面の明るさが625 cd/m2となり、iPhone 6sよりも25%向上。日光が当たる中などでもより見やすくなる。
  7. 4G LTEのダウンロード速度が450Mbpsに引き上げられ、iPhone 6sの300Mbpsの1.5倍に。
  8. iPhone 7のカメラのF値はより明るいƒ/1.8となった。iPhone 6sではƒ/2.2だった。
  9. カメラは6枚レンズ構造に。iPhone 6sでは5枚だった。
  10. カメラは広色域キャプチャが可能となり、撮影した写真を更に美しく精細にでき、より現実に近いカラーを再現可能になった。
  11. カメラの写真と動画で、人間の体を認識するようになった。iPhone 6sまでは顔認識までだった。
  12. iSightカメラの横に4つのLED True Toneフラッシュが搭載され、フラッシュの明るさが50%向上し、更に微妙な明るさの調整もできるようになった。iPhone 6sでは2つしかない。
  13. iPhone 7 4.7インチのカメラにも光学手ぶれ補正が追加された。iPhone 6sでは、iPhone 6s Plusにしか光学手ぶれ補正機能はついていない。
  14. iPhone 7 Plusには望遠と広角のデュアルレンズになっていて、写真では2倍の光学ズームが可能で、デジタルズームでは10倍まで可能。動画では2倍の光学ズームと6倍のデジタルズームが可能で、更に将来的にOSの機能強化で更に背景ぼかしなどの調整ができるようになる。ちなみにiPhone 6sでは写真では5倍のデジタルズーム、動画では3倍のデジタルズームまでしかできなかった。
  15. iPhone 7と7 PlusのFaceTimeカメラが700万画素にアップグレード。iPhone 6sでは500万画素だった。
  16. iPhone 7のFaceTimeカメラでも広色域キャプチャの写真と動画が撮れるようになり、そして手ぶれ補正機能がついた。これらの機能はiPhone 6sには一切ない。
  17. バッテリー持続時間が微妙に増加した。iPhone 7の3GとLTEネットワーク下でのネット閲覧は12時間可能だが、iPhone 6sでは10時間しか持たない。
  18. iPhone 7シリーズのサイズはiPhone 6sと変わらないが、重量が4〜5g減った。
  19. iPhone 7では立体ステレオスピーカーが搭載され、音量もiPhone 6sの倍となった。iPhone 6sにはモノラルスピーカーしかない。
  20. iPhone 7ではIP67クラスの防塵防水機能が追加された。iPhone 6sにはない。
  21. iPhone 7にはジェットブラックとブラックモデルがあり、非常に魅力的だが、iPhone 6sにはない。
  22. iPhone 7には256GBモデルがあるが、6sにはない。

さて、この変化を大きく捉えるか、小さく捉えるか。。

いずれにせよ、まとめると一番大きい変更は、以下の6点だろう。

  1. IP67クラスの防水・防塵性能追加
  2. 本体のCPUやGPUの処理速度性能の強化
  3. ジェットブラック・ブラックの追加、スペースグレイの廃止
  4. カメラの大幅性能アップ(特にiPhone 7 Plus)
  5. バッテリー持続時間の増加
  6. 256GBモデルの追加

ほぼ唯一のデメリットとしては、iPhone 7では3.5mmイヤホンが廃止され、充電しながら直接3.5mmイヤホンが使えなくなったが、Lightning 3.5mmヘッドホンジャックアダプタも付属することだし、Lightningイヤホンで音質はよくなるはずだし、そこまで大きなデメリットとはいえないのではないだろうか?

記事は以上。

(記事情報元:WeiPhone

Visited 44 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人