iPhone4の復元でエラー発生!!眠れない夜

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

※最近以下の文章について、
個人的にメッセージで問い合わせをもらうことがありますが、
個別対応はしませんので悪しからず。
ネットは情報の宝庫。
自分でGoogle等で調べる癖をつけましょう。
どうしてもわからなければ、
どこかの教えて掲示板みたいなところで聞いて下さい。
よろしくお願いします。

・・・

iPhone4を昨日導入したばかりですが、
自宅に帰って同期しようとしたら、
これまでのiPhone(3GS香港版)とは違うと認識されたのか、
一からの同期になってしまうのだった。

こりゃあかん、一回iTunesで復元しなきゃ、
と思いついたのが運のつき。

iTunesから復元しようとするとiOS4.0.1をDLしろと。
アップデートですね。
でも4.0.1でも脱獄可能と聞いていたのでそのままGo。
したところ。。。
復元に失敗しましたと出て全く復元できない!!
エラーコードは1004って書いてある。
タイミング的には、
iPhoneソフトウェアを復元中
→iPhoneソフトウェアを確認中
ここまでは毎回OK!その後。。。
→iPhoneファームウェアを復元中。。。
のところで必ず止まってしまう!!

ライン替えたり、
USBポート変えたりして、
復元を何回やってみても。。。

ダメーーーーッ!!(筋少「踊るダメ人間」風に)

もう泣きそう!

しかし色々とググったところ、
さすがはネットワークの力は偉大。。。
参考になるサイトに辿り着いた。
感謝の意を込めて下にサイトリンクを。

http://u1studio.com/rinkai/articles/diary/%E3%80%8Ciphone%E5%BE%A9%E5%85%83%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%89%B9%E3%81%AB-1004-%E3%80%8D.html

<結論>
(現時点で)iPhone4で復元時に1004エラーが出たら、
hostsファイル
(Macの場合:/etc/hosts
Windowsの場合:WINDOWS/system32/drivers/etc/hosts)
の中の、
74.208.10.249 gs.apple.com
の一行を消しましょう!

いやーそれだけです!
ほんとにそんなんでいいの?
いいんです!!(今の時点ではね)

そのやり方とは!
Macの場合上記サイトからの引用ですが


多くの人は不可視ファイルを見られるようになっていないと思うので、ターミナルから以下のコマンドを打ちましょう。
sudo なのでパスワードを求められます。

sudo /Applications/TextEdit.app/Contents/MacOS/TextEdit /etc/hosts

それで、gs.apple.com を含む行を消して保存です。

とある。
要はターミナルを使ってファイルを編集してくだちい、
ということ。
上記でよくわからんという僕みたいな人は、
ここを参考にしてターミナルでsudo(読み方すどーでOK?須藤さん?)をやってみよう!
http://www.msng.info/archives/2008/12/mac_hosts.php

引用すると以下の通り。


1. ターミナルを起動する。
2. 管理者権限で hosts ファイルを開く。
$ sudo vi /private/etc/hosts
3. パスワードを入力する。
4. 文書の末尾で a を押して入力モードにする。
5. 新しい行に、IP アドレスとホスト名を入力する。
6. esc を押して入力モードを終了。
7. ZZ と打って保存終了。

3.はMacの管理者パスワード。起動などに使っているでしょ。
4.は文章の末尾となっているけど、基本的にそのままaを押せば入力モードになると思う。
5.のところで、74.208.10.249 gs.apple.comの一行をターミナル上から消せばOK。

Windowsの方は以下参照。
http://chibi.name/fedora/linux/hosts.shtml#2

で、以上のようにhostsを編集すると、、、

あら不思議、
あんなに毎回ダメ出しくらってた復元も、
無事にうまくいきました!

うおー!!

感動した!!(古い)

※ちなみに中国でUS版を使う人は、
再起動後にUS版対応のSIMが必要なので、
中国で買って中国のSIMに差し替えたあとも、
元にささっていたSIMは必ずもらっておくように!
逆に最初からSIMがあるか確認して、
ないようだったら基本的には買わないこと!
というのも、お店の人が捨てようとするところを、
おいらが機転を利かせてもらっておいたのだ!よかった!
(日本版の場合、SoftbankのSIMを用意しておくこと!)

さて工場出荷時への初期化も無事に成功、
iTunesで元のデータを更に復元しようと探してみるが、
ぬぬぬ、なぜか直近が6月22日のデータしかなし。。。
むむー!
しかーし!
0からよりはマシ!
背に腹は代えられぬ!
ということで泣く泣く適用。

もう夜中3時ですがこんなことを黙々とやっているアホなおいら。
こんな時間なのでテンション高めな文章でスミマセン。
でもまあ、あと1時間くらいで復元は終わりそう。

上記2つのサイトの著者の方に心から感謝。
どうもありがとうございました!

■iPhoneアクティベーションにはこんなカードを
iPhone Activation Card アクティベーションカード
iPhone Activation Card アクティベーションカード

■オススメSIMカッター
Micro SIM カッター  Micro SIMアダプター2個付きMicro SIM カッター  Micro SIMアダプター2個付き
販売元:NOOSY

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

■香港版SIMフリーiPhone4 32GB ブラック
【未使用品】iPhone 4 32GBブラック(香港版正規品SIMフリー)【未使用品】iPhone 4 32GBブラック(香港版正規品SIMフリー)
販売元:アップル

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

■Gevey SIM下駄
iPhone 4 GEVEY Turbo SIM Unlock アイフォン4 SIMロック解除iPhone 4 GEVEY Turbo SIM Unlock アイフォン4 SIMロック解除
販売元:GEVEY

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Visited 63 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人