知らぬ間にAmazonプライムから勝手にクレジットカードに0120899280AmazonPrimeとして3900円の請求が!対処法

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

クレジットカード請求情報を見ていたら身に覚えのない請求が。
0120899280AmazonPrimeが3,900円。
なんだこりゃ?

ということで調べてみたら、
Amazonプライム(配送料無料サービス)の年会費とのこと。
最初の1ヶ月間無料ですようなものを知らぬうちにクリックしていたらしい。
しかし私は全く記憶にない。
それに私は海外在住なので、
Amazonそのものは電子書籍くらいしか購入していない。

おかしいじゃん!

ということで、解約した。
使用しない状態で解約すると全額戻ってくる。
こんなメールが来た。

「いつもAmazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

お客様のご希望により、Amazonプライムの会員資格をキャンセルしました。

Amazonプライムの特典を利用されておりませんので、お客様の年会費を返金いたします(現在年会費の請求中の場合は完了するまで返金できませんのでご了承ください)。年会費の請求が完了している場合は、通常7から14営業日程度で返金は完了しますので、次回のクレジットカードの明細でご確認いただけます。」

いやいやいや。。
お客様ご希望によりAmazonプライムに登録した覚えさえございませんけど。

検索してみると、他のブログやNaverまとめなどが出てくる出てくる。。
しかも2009年ぐらいから、ずっと。。
恐らく問題になっているのだと思う。
だって私、本当に覚えてないし。
そして今後も毎年更新されるらしいが、
それも何もお知らせが来ないようになっているのだ。
しかもそれに同意したとAmazonが言い張ること!
にも関わらずごねると返金すること!

社会問題にした方がいいんじゃないかね。
問題なのは、請求のお知らせが何も来ないこと。
そして「勝手に請求された」と感じる人がネットに溢れているくらい多いのに、
全く事前通知がなく改善していないこと。
つまりこれは「狙ってやっている美味しい商売」としか思えないのだ。

それから、ちょっと使っているとその分引いて返却してくるとか。
カードの請求をチェックしてない人は払い損か泣き寝入りするしかない
(Amazonプライム本当に使ってる人はいいけど)。
にしてもアコギな商売するよなぁ、Amazonさんよ!!

ということで、対処法を書いてみたいと思う。簡単だけど。

【対処法(アマゾンプライム解除法)】

1. AmazonメインページにIDとパスでログインする

2. アカウントサービスに行く

3. Amazonプライム会員情報の管理を選択
25

4. キャンセルするを選択すればOK
34

Amazonもこんなせこい、人を騙すような商売してたら、いつか足下すくわれると思う。
といいながらAmazonの商品紹介は便利なのでやってるけども。。

というわけで今後もクレジットカードの請求にはよく目を通すようにしよう!と。

もちろん年間で大量に買うような人はAmazonプライムを使うのはもちろんありだと思う。
但し、Amazonプライムが使えるのは対象商品だけだけど。
一回解約しても、またAmazonプライムに申し込むことは可能だし。

記事は以上。

Visited 75 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人