ここ数日でiOSのNetflixアプリでAirPlayが使用不能に、今後もサポートせず

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

MacRumorsの報道によると、iOS(iPhone/iPad/iPod Touch)用のNetflixアプリは、ここ数日急にAirPlayをサポートしなくなり、実際に使用できなくなりました。Netflixの最新公式Website上のサポート文書でもその点について言及されており、「技術的な制限」のため、AirPlayが使えなくなったということです。ただ、どんな技術的な制限があったのが、詳細で具体的な説明はされていません。

netflix logo

具体的な現象はこうです。Netflixを使用しながらiOSデバイスのコントロールセンターでAirPlayで使用してテレビに映すことまではできますが、Netflixのアプリでコンテンツを再生することはできず、エラーメッセージが表示されます。

netflix-iOS-airplay-error

なぜこのようなことになっているのでしょうか。Netflixのアプリは2013年に登場し、先週までは問題なく動作していたのです。Netflixのアプリは、Apple TVにもあるため、実際AirPlayを必ず使用しなければテレビに映すことはできないわけではないのですが、iOSデバイスからテレビにAirPlayで映す使い方をしていた人にとっては大変不便になりました。

NetflixアプリのiOSアプリでの動作変更は実は今回が初めてではありません。昨年12月末にはNetflixのiOSアプリ内課金による新規登録や継続課金(In-App Purchase=アプリ内講読)を無効にしています。理由としては、AppleのアプリやiTunes経由で申込みや継続課金を受け付けてしまうと、Appleに手数料を支払わなければならず、それを避けるためということです。ちなみにAppleは初回や初年度は30%、継続は15%の手数料を取ります。AppleはiOSアプリでの課金のあるアプリに対しては、規約で他の方法での課金方法をオプションとして設置することを禁止していますが、NetflixのiOSアプリではそもそも一切課金に関して登録をさせないため、その規約を回避しているのです。

さて、今回NetflixがAirPlayができなくなったことについては、各方面から様々な憶測を呼び起こしています。。

Netflixのリード・ハスティングス(Reed Hastings)CEOは、最近NetflixはApple TV+(当時はまだその名前が発表されていませんでしたが)の一部になることはないとはっきりと明示し、Netflixは自身のサービスで自身が独自に制作したコンテンツを楽しんでもらいたい、と発言しています。このApple TV+の登場によって、Appleが自ら独自コンテンツを制作することを明らかにした以上、AppleとNetflixは完全にライバル関係となります。

その後Netflixの広報担当者が、MacRumorsに対して、iOSデバイスにおいてAirPlayのサポートを中止するという同社の決定について、サードパーティ製デバイスにおけるAirPlayサポート展開が公開されたことと、そのことによってアプリ側でApple公式デバイスによる視聴なのかサードパーティ製デバイスによる視聴なのかの区別がつきにくく、視聴品質基準を満たすために中止した、としています。

確かにサードパーティ製デバイスで使用されることで多くの異なる解像度によるアクセスによってサーバに負荷がかかったり、視聴品質が保てない(動画の画質が保証できない)というのはある程度もっともらしい理由といえるでしょう。

ただ、iOSアプリでAirPlayでテレビに映すことができないとなると、NetflixのサポートページにあるとおりChromeCastを使用するか、Netflixの第2画面を使用するか、外部ケーブルを使用するか、或いはApple TVを新規購入しなければならなくなり、ユーザにとっては不便さが増すのは間違いありません。

今後NetflixはAirPlayをサポートすることはないということですが、個人的にはユーザの利便性のためにもできるだけAirPlay機能を復活してほしいところです(なんといっても、私自身も有料会員としてiOSでNetflixを使っているからです)。

ライバルとなってしまうAppleのデバイスに対して予算を割きたくないというNetflixの社長から社員を含む”気持ち”もわからないではないですが、ハードウェアやOSを持たないNetflixとしては、収益を保つためにはハードウェアやOSを持っているところとは仲良くしないとサービスを維持することはできません。それに、NetflixがAndroidデバイスをサポートしているのであれば、それこそAndroidデバイスにはiOSデバイスとは異なり星の数ほどの種類が出ているため、多くの異なる解像度に対するサポートは慣れているのではないかと思われ、AirPlayのサードパーティ展開による複雑化を理由に中止するのはちょっと論理的におかしい感じもします。

記事は以上です。

(記事情報元:MacRumors

Visited 107 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人