Apple、iOS 12.4.1正式版リリース。脱獄に利用された脆弱性を再び修正

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

Appleは日本時間本日2019年8月27日未明(午前2時頃)に、モバイルデバイス用OS、iOS 12.4.1をリリースしました。iOS 12としては通算12個目のバージョンアップです。一つ前のバージョン、iOS 12.4(iOS 12.4.0)が8月23日にリリースされてから1ヶ月強でのアップデートとなりました。iOS 12.4.1はiOS 12.4の致命的なセキュリティ脆弱性を塞ぐための緊急リリースとなりましたが、1ヶ月強もその脆弱性が放置されていたことになります。

iOS12.4.1_OTA_update

iOS 12.4.1アップデートの内容・修正点、リリースノート

AppleはiOS 12.4.1のアップデートのリリースノートで以下のように記しています。

iOS 12.4.1には重要なセキュリティおよび安定性のアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:

https://support.apple.com/kb/HT201222

iOS 12.4.1では、脱獄に利用された脆弱性が再び修正、脱獄が不可能に

iOS 12.4.1は緊急セキュリティアップデートの位置づけですが、当ブログで先日お伝えした通り、実はiOS 12.3で塞がれた重大な脆弱性がなぜかiOS 12.4では復活してしまっていて(パッチが当たっていない状態)、それを利用した脱獄ツールが出回ってしまうという事態になってしまっていました。Appleとしては大チョンボを犯したことになります。

今日リリースされたiOS 12.4.1は「iOS 12.4の大チョンボの尻拭いバージョン」といえそうです。

これによって、unc0verによる数年ぶりの最新バージョンでの脱獄も数日で不可能となりました。なお、AppleによるiOS 12.4のSHSH(認証)はまだ発行されていますが、すぐに停止される可能性があります。

アップデートはOTAで可能

iOS 12.4.1へのアップデートは、iOS端末の設定>一般>ソフトウェアアップデート、或いはiTunesから可能です。なお、アップデートパッケージのサイズは大きさは小数点2桁アップデートとしては標準か小さめで、iPhone XS MaxでiOS 12.4からアップデートする場合は101.9MBとなっています。

小数点2桁アップデートなので、アップデータのサイズ自体は小さいのですが、アップデートはやはり時間に余裕を持って行いましょう。また、安定したWi-Fiが入るところで充電をしながら行うのが確実です。一番いいのは寝る前にダウンロードして、その後インストール(アップデート)指示をしておくことです。

iPhone XSシリーズ/iPhone XR用を含む、iOS 12.4.1オリジナルファームウェアのダウンロードはこちらから

最新の【iPhone XS/iPhone XS Max/iPhone XR】用も含め、iOS 12.4.1のファームウェア(OFW)のダウンロードリンクはこちらです(順次アップデート予定)。

基本的にはiOSは最新バージョンにしか復元できないようになっていますが、先にファームウェアをダウンロードしておいて複数台をアップデートする、或いは一つ前のiOSでSHSHが発行されているバージョンへのダウングレードやバージョン維持復元の用途でお使いいただけると思います。

記事は以上です。

Visited 49 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人