要注意!歩きスマホや悪い姿勢は首に強い負担、ヘルニアになる可能性大

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

要注意!

道路を歩いているときでも、地下鉄やバスでも、現在は8〜9割の人が頭を下げつつ携帯電話やスマートフォンをいじっている。周りを見渡せば一目瞭然だ。しかしこの長時間頭を下げた姿勢、更に腰が曲がった状態を続けると、頚椎の疾病が遅かれ早かれあなたを苦しめることになる。

米国のとある研究によると、頭を下げて携帯を使うことは頚椎に27kgもの重さをかけることになることがわかった。英国のデイリーポストでも、この頭を下げて腰を曲げる姿勢は頚椎や脊椎に不必要な重量をかけ、首や背中が痛くなることを警告している。

米国ニューヨーク脊柱外科とリハビリ医学の主任によれば、彼が率いている研究チームが首の曲がる角度によって頚椎が受ける力の大小を分析した結果、頭の曲がりが45度に達すると頚椎に22kgの重さがかかり、30度では18kg、15度では12kgの負担がかかり、60度まで曲がると27kgもの重さをかかることになるという。

2014-11-19-10-38-53

このレポートは国際外科手術テクノロジー誌にて発表される予定だ。この頚椎が自然な曲線を失うことで首に過度の負担がかかり、この負担が頚椎の早期摩耗や裂傷や変形をもたらすという。そして日常生活でよく見られる前傾姿勢や肩を丸くするようなよくない姿勢は、背中の痛み、肥満、便秘、胃痛、偏頭痛と呼吸系疾患までもたらしてしまうとのこと。

今年9月のニュージーランドの研究でも、腰を曲げたり背中を曲げた姿勢でいることは心理的にも不健康となり、憂鬱となり、性生活や社会との調和性にも影響するという。

正確な姿勢とは、耳たぶと肩が同じ垂直面にある状態で、胸を張って腹を収めた状態のことをいう。正しい姿勢は大脳からの分泌を促進し、気持ちが明るくなり、同時に消化促進やストレスの解消にも繋がるという。

ということで、健康を保つには以下のことに気をつけた方がいい。

1. 頭を極端に下げたり肩をすぼめたりしないこと。本やパソコン、テレビ、携帯などはできるだけ正面から見るようにし、同じ姿勢を長く続けないこと。

2. 微笑を絶やさないこと。積極的な表情は、心理的にも良好な状態の維持に役立つ。いい姿勢を保つことにもつながる。

3. 食習慣に気をつける。一週間に脂ののった魚を400g以上摂取すると、炎症や痛みを抑えるのに役立つ。

4. ストレッチを頻繁に行う。椅子の上で体を伸ばし、肩を前後に少し力を入れて動かし、背中の筋肉をほぐそう。

5. 上記の習慣を油断することなく継続すること。初めのうちは正しい姿勢を保つのはなかなか大変だが、慣れればどうということはない。

なお、私の友人でMacを悪い姿勢で操作を続けたことで重度の椎間板ヘルニアを患って地獄を見たという友人は、私に直接アドバイスをくれた。

時々ネックカラーを装着することや、壁を背にして立ったときにかかと、尻、肩、後頭部が壁につくように立つのが正しい姿勢なので、頻繁に正しい姿勢を確認しながら習慣化するといいとのことだ。私も時々実践している。確かに精神的にもいい影響がありそうだ。

悪い姿勢を続け、心理的にも体の調子も悪くなってますます姿勢が悪くなるという悪循環に陥る前に、上記を実践してみるといいかもしれない。特にこのブログをご覧の皆様は恐らく椎間板ヘルニア予備軍のはずだから。もちろん、私を含めて。。

記事は以上。

———- 小龍茶館オススメ製品 ———-

■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!cheero Energy Plus】
モバイラーにとっては外出時には必須のモバイルバッテリー。
実績のCheero製で、今回はリチウムポリマー電池採用。
大容量12,000mAhなのに、10,400mAhのcheero power plus2よりも30%薄く、重量も5%軽減。
iPhone5s/iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3〜4回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、またACアダプタつきで充電も速い!
過充電・ショート・発熱(過熱)自動検出機能付きで、夏の季節も安心。
デザインもGood!と欠点が見つからない。


■私も使ってます!MacBook AirとMacBook ProのSSD容量が足りない人へ、SDカードスロットにジャストフィットのソリッドディスク【PNY StorEDGE Fit SDスロット disk】。


Visited 112 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人