ハッカー@winocmがiPad用のiOS6/7デュアルブートツールを間もなくリリース?

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

winocm

twitter上で展開された会話でiOS6/7のデュアルブートツールが近い内にリリースされることが判明?

著名なハッカー@winocmが数日前に、
iPad2の上でiOS5.1・iOS6.1.3・iOS7の3つのシステムをその場で切り替え可能な、
「iPad2トリプルブートツール」の開発に成功し、
その証拠をTwitterで動画で公開していた。

その動画について、Twitter上できやし / Kiyashi (@KShizoku)が@winocmに話しかけたところ、
こんな会話になっている。
@KShizoku:僕のiPad miniはまだiOS6.1を1年保っているんだけど、あれかっこよくて興味あります。
@winocm:6.1を保ったままにしておいた方がいいよ。
@KShizoku:僕もあなたみたいにiOS6とiOS7のデュアルブートをしてみたいです。
@winocm:できますよ。いずれ、すぐに。
@KShizoku:えっ本当ですか!?いつデュアルブートツールをりりーすされるんですか?ありがとうございます!
@winocm:最初のバージョンはたぶん全くユーザーフレンドリーじゃないけどね。

15

このTwitter上の会話を見る限り、
@winocmは少なくともiPad miniに対応するiOS6とiOS7デュアルブート対応のツールを近日中にリリースする予定があるということになる。

デュアルブートツールには不明な点も多い

ただ、最初のバージョンはユーザーフレンドリーではないということで、
もしかしたらターミナルベースでGUIがなく、
しかも複雑な手順が必要になる可能性もある。
また、対応デバイスも彼が以前動画を公開したiPad2になるのか、
それとも今回の質問者@KShizokuのiPad miniになるのか、
はたまたiPadだけに限らずiPhone4やiPhone4s等A4/A5チップ搭載デバイス対応(搭載CPUベースでの対応)となるのかもまだ不明だ。
また更にもしかしたら、@winocmが以前動画を公開したとおり、
iOS5にも対応したトリプルブートツールになるかもしれない。
そしてリリース時期も「soon」しかわからず、いつリリースされるかも不明ではある。

というわけで、@winocmの動きにはこれからも要注目だ。
当ブログもこれからも注意深く彼の動向を探っていきたいと考えている。

@winocm周辺で盛り上がる最近の脱獄業界情報

@winocmは別記事でもお知らせしたとおり、
iPhone4限定だがiOS7.1の完全脱獄をしている証拠動画をTwitterでつぶやいていた。
しかし@winocmは年末にApple本社への入社が決まっており、
今後彼の活動がどのくらい続いていくのかは不透明だ。
更にまた別記事で書いたとおり、
もう1人の有名なハッカーiH8sn0wはiOS7.1を搭載したiPhone4sの完全脱獄に成功しているという。

記事は以上。

Visited 60 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人