上海

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

またまた行ってしまいました上海。
今回はお仕事です。
ライブツアー上海編、非常に盛り上がりました。
グッズの売上もすごくて、さすが上海!という感じです。

上海はグルメの街です。
おいしかったのが、なんてったって親子丼。
まあ、日本料理なんですが・・・
虹橋路と水城路の交差点の北東角にある、ゑどやというところです。
普通の親子丼が40元、炙り親子丼が50元。結構な値段です。日本より高いかも?
でも、完全に日本クオリティ。いや、それを上回っているかも。オススメです。店員の対応も◎。僕は2日連続で行ってしまいました。炙りの方が僕は好きです。好みだとは思いますが、あの香ばしさがたまらない。

もう1つのオススメは大陸浪人。
友人のチカヒロがやっているお店です。
場所は水城路と茅台路の交差点からちょっと南にいったところの水城路の西側です。
串揚げがともかくうまい!うどんも。あと外せないのが野菜スティック。特製マヨネーズもうまい。
店の作りにもこだわってます。
こちらも超オススメです。店員はみんな日本語が達者なので初めての人も安心?

あとは隠れ家としてShantyを。
これも友人の津田っちが作ったお店。他の上海のダチも入り浸っています。
カウンターの一枚板から、人間工学に基づいた椅子の高さ、壁の木の皮と照明の絶妙なマッチング、隅っこの塗装まで全く手を抜いていません。酒は津田っち自らが仕入れてます。日本でも殆ど幻となってしまった芋焼酎が飲めたり、オリジナルの梅酒がめちゃうまかったり。そしてつまみがとんでもなくレアでレベルが高い。
全く宣伝をしておらず、口コミだけでやってるまさに隠れ家。
入り口も、一見さんにはどうやって開けるのか恐らくわからないでしょう。それよりも入り口がどこにあるかもわからないかもね。
大事な人を連れて行って欲しいところです。一人でまったりするのもいいけど。
場所は・・・知っている人に聞いてみてください。
写真など雰囲気は上のリンクのblogがかなり詳しく書いてます。

しかし上海はじゃんじゃん変わってますな。
特に昔住んでた新虹橋あたりも少し奥に入ると全然わかりません。
北京もオリンピックに向け突貫工事中ですがなんせ工事が遅い上に非効率な感じがします。上海の建築ラッシュにはかなわないかもしれないです。

なんて、昔上海に住んでた人の独り言でした。

Visited 27 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人