クレジットカードが。。。

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

1ヶ月ほど前の話だが、中国に出張に行った際にホテル代をクレジットカードで決済した。だいたい中国のホテルはなぜかデポジット制で、大金を預けておかなくてはいけないのが怖いし面倒なので、やはりクレジットカードのお世話になることが多い。

ところが、ところが。
勤務中に、自宅宛にカード会社から電話。その通報を受けてこちらから電話してみると・・・なんと「中国の代理店から、貴方のカードの情報が漏れているとの連絡を受けました。最近海外に行かれましたか?」と。
確かに出張していたのでそれを告げると、恐らくその時に漏れたのではないかと。「詳細は教えられない」というオペレーターの何とも素っ気ない対応に憤りつつ、不安を感じつつ・・・勿論利用を停止してもらった。
自分はその時の中国出張で、そのホテル以外でカードで使った覚えがない。ホテルにいる時間以外は基本的にずっと取引先と一緒にいて、それ以外の人間と触れることは殆どなかった。ということはやはりホテルだったのか。
今回安いホテルを使ったのがいけなかったのか、、、
幸い不正利用は一切されていなかった。
再発行まで約1週間。その間に別のカードでガソリン入れたのでポイントつかなかったよゴルァ。
中国でカードを使う時には気をつけましょうね。ってことで。

Visited 51 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人