10日以内にiOS 9.3.2やiOS 9.3.3脱獄ツールリリース!?新たな中国の脱獄ハッカーチーム登場

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

iOS 9.1以降、脱獄ツールが登場しておらず脱獄(ジェイルブレイク、Jailbreak)が不可能になっていて、暗黒時代が長引き寂しい限りの脱獄界隈。しかもiOS 9.1は64bitデバイスのみに限定されている。

そんな中、先日当ブログで現行のiOS 9.3.2、iOS 9.3.3 betaの脱獄ツール開発をしているというギリシャのハッカーチーム”GSMagic Team”を紹介した。

そして昨晩、Twitterに新たな中国出身と思われる脱獄ハッカーチームが現れた。その名も”Taiyi Team”だ

Taiyi-Team

@Taiyi Teamの昨晩のツイートによれば、iOS 9.3&iOS 9.3.3の32bitと64bitの両方の脱獄ツールを開発中で、現在はテスト中だという。そして明日(つまり本日6月4日)、証拠のビデオをリリースするという(記事更新時点ではまだリリースされていない)。

そして“Taiyi Team”は更に10日以内に脱獄ツールを完成させたいとしている(ちょうどWWDC開催期間と重なる。。大丈夫なのか。もうちょっと後にした方がいいんでは。。と個人的には心配)

この”Taiyi Team”の名が知られたのは、上記で紹介した”GSMagic Team”にTwitterで絡んできたからだ。ただ、ちょっとその絡み方が子供っぽかった。。(SHA、つまりsha1 hashをよこせという言い方。。)

そして、GSMagic Teamの挑発に対して、”Taiyi Team”は何らかのコードを2つツイートしている(ただ、見てみると1つ目は単なるUUID=iPhoneの端末の個体識別番号のようにみえる)

更に、”Taiyi Team”は脱獄界のネ申ともいえる@Saurik(Jay Freeman)にもメールを送ったようだが、@Saurikからは何も公式なツイートはない。

もちろん現在この”Taiyi Team”も”GSMagic Team”も本当にセキュリティホールを掴んでいるのか、また脱獄ツールを完成できるかは判明していないが、現在リリースに向けて動いている脱獄ハッカーチームがいるということは、例えFakeであろうと、少なくともこれまで実績のある中国の”Pangu Team”や”TaiG Team”、そして新鋭の”Keen Team”などにもプレッシャーを与える可能性もあり、競合が現れるのはいいことだと思われる。

最新のiOS 9.3.2〜iOS 9.3.3、或いは将来的にiOS 9.4の脱獄の実現に向けて、暗黒時代の脱獄業界にまた少し光が差してきたのではないだろうか。

とりあえず、まずは本日中にリリースされるというビデオを楽しみにしようではないか。

なお”Taiyi Team”は名前からしても、またTwitterでの中国語での質問にそのまま中国語で返したりしているので、中国のハッカーチームは間違いないと思われるが、漢字ではどう書くのだろう。”太医”?”太乙”?ちょっと気になるところだ(ちなみにPanguは盤古=盘古、TaiGは太極=太极だ)。しかしTaiGとTaiyi。。紛らわしい。。

記事は以上。

Visited 27 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人