【WordPress】WP4.5及び4.4.2にJetPack 4.0を入れるとページが表示されず真っ白になる件

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

JetPack 4.0

本日昼すぎに2時間ほど外出して戻ってきてみて、記事を書いていて、ふとGoogle Analyticsを見てみたら。リアルタイム訪問者が1人だけになっている!?ありえない。そしてTwitterでも「サイトが表示されてませんよ」というメンションをいただいた。

慌ててサイトを開けてみると、確かに画面が真っ白。。ブランクページ(ホワイトスクリーン)が表示され、エラーメッセージも表示されない。パーマリンクを指定しても、やはり真っ白。。何をやっても、真っ白。。

さすがに頭の中が真っ白になる。。

一応Wordpressのダッシュボードにはログインでき、wpXサーバのコントロールパネルにも問題なくログインでき、データベースは問題なさそうだということはわかったため、まずはともかくwpXサーバのファイルのバックアップがあるというのでそれを取り寄せ、これがなんと最大48時間もかかる上に有料で5,400円。。でも背に腹はかえられないので、クレジットカードで支払って購入。

スクリーンショット 2016-04-21 15.48.12

その時点でのWordpressのバージョンは4.4.2だったが、4.5へのアップデートを促されていて、4.5にしたら直るかなと思って更新したが、やはり真っ白のまま直らず。。

Google Analytics及びwpXサーバのサーバ稼働状態を見ると、12時頃から一気にアクセスがなくなっているので、冒頭に書いたとおりその直前にやったことを思い出すと。。

スクリーンショット 2016-04-21 15.54.21

そういえば昼頃、当ブログで使用している「Wordpress(ワードプレス)」で使っているプラグインのJetPackが4.0にアップデートできるという表示が出たのでアップデートしたことを思い出し、JetPackをダッシュボードのプラグインメニューから無効化してみたところ、サイトが表示された。。ほっ。

いずれにせよ、うちのブログでは今のところJetPackは使えなくなった。SNSへの拡散(パブリサイズ)や、CDNのPhotonや、問い合わせフォームなどにJetPackを利用していただけに、ちょっと不便になる。。困った。

JetPackはこれまで全く問題はなかった。4.0になって問題が出たので、JetPack 4.0固有の問題と思って「JetPack 4.0 問題」というキーワードでググっても、日本語では新しい情報はなし。英語で探したところ、JetPackのサポート掲示板で、スレッド発見。「Blank Page After upgrade to 4.0

当記事執筆時点で既に12のコメント。同様の問題が起こっている人がいるみたい。ただ、まだ解決方法はないようだ。3.9代にダウングレードしたところ、うまくいった人もいるとのことなので、ダウングレードすべく3.9代のファイルを探し中。と、その後上のサポート掲示板で、リンク登場。

JetPack 3.9.6のzipファイルのダウンロードはこちら。

JetPack 4.0を削除し、JetPack 3.9.6を新規インストールし、wordpress.comと連携すると。。うまくいった!ちなみにパブリサイズをオフにするとJetPack 4.0でも稼働するそう。でもパブリサイズは使いたいし。

(2016/4/22追記)

その後、JetPack 4.0.2がリリースされ、問題が解決されたとのこと。

ひとまず、起きたことだけを並べてみたが、参考になれば。まずはJetPack 4.0へのアップデートは新調になった方がいいのと、Wordpressとプラグインのアップデート全体的に、気をつけたほうがいいかもしれない。

wpXサーバのファイルバックアップ代の5,400円、、痛い出費で、本当はJetPackに請求したいところだが、、勉強代になったと思っている。

昨日昼から数時間アクセスしていただいても何もご覧になれなかった方々へ、、申し訳ございませんでしたー!

Visited 53 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人