【中国ネット規制回避】iOS 10とmacOS 10.12 Sierraでは、VPNの【PPTP接続】が使用不能に

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

これはVPNを使っている人にとってはゆゆしき問題、というか、サービス提供側にも大変な問題だ。。

ぱくたそ_河村友歌_ぜんぜんわからんちん
Photo by ぱくたそ 河村友歌

先日行われたApple主催の世界開発者会議(WWDC 2016)にて発表された次世代iOSの【iOS 10】と【macOS 10.12 Sierra】のデベロッパ(開発者)向けプレビュー版で、これらのバージョンからVPNのPPTP接続方式(プロトコル)が使用不能になることが判明した。

そしてなんと恐ろしいことに、iOS 9やOS X 10.11からアップデートした場合、PPTPのVPN設定やプロファイルは何も警告なしに消去されてしまうことも判明している。

つまり、まだiOS 10もmacOS 10.12 Sierraもデベロッパ向けプレビュー版のみのリリースで、パブリックプレビュー版や正式版はもう少し先になるため、一般ユーザがこれらの次世代OSにアップデートするのはまだ先の話になるが、端末にPPTP接続しか設定していないユーザは、他のプロトコルでの接続を追加しなければ、アップデート後にVPNを使うことが不可能になる。またPPTP接続でしかサービスを提供していない業者は最新のiOS 10、macOS 10.12 Sierraでは使えなくなるということで、サービス拡充を迫られるということになる。

当方も中国のネット規制回避のための有償VPNサービスをいくつも比較した上でお勧めしているが、その中でも現状でPPTP接続以外の接続方法もサポートしている有償VPNサービスは以下の通り

  1. 12VPN
    12VPN_new

    当ブログ限定クーポンあり!
    お申し込みの際に、合言葉「xlchakan」備考欄入力で30%オフ!
    Unlimitedプラン:年間99ドル(約10,600円)・月額約883円が、30%オフで年間69.3ドル(約7,400円)・月額約617円に!

    クーポン使用方法や購入方法はこちらから。
     
  2. つながるNow
    つながるNow

    1ヶ月600円、1日1円で試用も可能!オートマチックインストーラやオールインワン接続ソフトもあり、更にSSH接続も可能な、手軽で高機能・高性能のおすすめVPN!なんといっても運営者のサポート対応が日本語で迅速丁寧で素晴らしい!
    お申し込みはこちらから。
     
  3. CN2 中国通
    CN2_中国通_ロゴ

    次世代高速回線とZetaTCP加速エンジンで高速化!最高のパフォーマンス。もちろん運営者のサポート対応が日本語で迅速丁寧で素晴らしい!
    当ブログだけのスペシャルクーポンコードXLCK2016入力で、新規も継続もライフタイム35%オフの割引!
    お申し込みはこちらから。

の3つだ。これら3つのサービスは推奨接続方法がPPTPではないプロトコルのため、iOS 10或いはmacOS 10.12 Sierraにアップデート後も安心して利用することが可能だ。

なお、当ブログでもう1つお勧めしているVPN-FASTも順次PPTPから別のプロトコルへの切り替えを勧めているところだ。

 

画蛇添足 One more thing…

中国でのVPN接続では、なぜかL2TPよりもPPTPの方が安定して接続できたり、スピードが出ることも多かっただけに、このPPTPのサービス非対応はちょっと痛い。ただ、PPTPは暗号化されずにデータがやりとりされるため、プライバシーの保護やセキュアな環境という観点においては他のプロトコルに比べ相対的に問題があったのも事実。これで多くのVPNサービスプロバイダも接続方法を見直すことだろう。

当ブログでもさくらVPSを使ったPPTPサーバ構築について記事を書いていたが、PPTP接続がNGになった時のためにその後L2TPサーバ及びSSHを使ったポートフォワーディングの設置にも成功して使用しているが、調子はすこぶる良い。詳細は、またいずれ。。

記事は以上。

Visited 57 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人