iPhone5(A1429)で中国聯通4Gが使用可能になる公式アプリがリリース

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

昨日(2014/10/28)、中国三大キャリアのうちの1つチャイナユニコム(中国聯通、China Unicom)が、公式に”4G手机助手”というiOSアプリをリリースし、Apple(アップル)のiPhone5で、これまでチャイナユニコムの4Gが使えなかった型番でも使えるようにした。更にこのアプリを使えば、4G、3G、2G接続を手動で切り替えることができる。

ちなみにこれまでは、モデル番号A1528のiPhone5s、A1526のiPhone5c、そしてA1429のiPhone5は全てチャイナユニコムの4Gを使うことができなかった。今回はその最後のA1429のiPhone5を使えるようにするというアプリだ。

このアプリは脱獄の必要がないのも特徴的だ。しかもチャイナユニコム公式ということで安心感もある。ぜひA1429のiPhone5を使っている人は試していただきたい。

なお、公式発表では今後A1528のiPhone5s、A1526のiPhone5cも同様のアプリで使用可能にしていくという。

“4G手机助手”インストールと使用方法

■Step 1
インストールしたい端末のSafariで、
www.10011.cn
を開く。

■Step 2
すぐにインストール画面が出るので、水色の”点此下载”というボタンをタップすると”4G手机助手”アプリがインストールされる。(下の画像の左側)

Unicom_联通4G助手

■Step 3
アプリを開くと3つのボタンが現れ(上の画像の右側)、2G、3G、4Gにそれぞれ切り替えることができる。また現在のネットワーク環境も表示される。

iPhone5専用のアプリということか

オフィシャルの情報によれば、このアプリによって、iPhone5の4G(チャイナユニコムのFDD-LTE)をアクティベーションすることができるようになる。既に試した人によれば、A1429は問題なく成功したという。

が、A1528のiPhone5s、A1526のiPhone5cについてはまだ現在のところ不可能という。基本的にはiPhone5専用ということなのだろう。

なお、当然ながらチャイナユニコムのSIMカードは4G(FDD-LTE)対応カードに交換しておく必要がある(チャイナユニコムの営業所または代理店で交換可能だ)。

画蛇添足:5s、5c用は脱獄アプリ”聯通3G-LTE助手”を

ちなみにSIMロック解除アダプタ(通称SIM下駄)のheicardの開発元であるChinasnow(中国超雪)もiPhone5s/5c用に同様の脱獄アプリ”联通LTE助手”を以前からリリースしており、恐らくチャイナユニコムはこのChinasnowの技術を使うか買うかした可能性がある。

Chinasnowはチャイナユニコムと同じく中国3大キャリアの1つ、チャイナモバイル(中国移動、China Mobile)用にも4G(TD-LTE)クラックSIM下駄や、4G/3G/2G手動切り替え用の移动LTE助手を出していたことがある。

ただ、上記の中国超雪の”联通LTE助手”は現在最新のiOS8脱獄環境下で使えるかどうかは未検証
(同社の移动LTE助手はiOS8で動作しない)。

記事は以上。

Visited 80 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人