とうとう来た!?iPhone6 4.7インチの実機とされる写真と動画がリーク

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

とうとう来た!?

iPhone6の4.7インチモデルの実機とされる写真が中国のWeibo(微博、中国版Twitter)ユーザ「@瑞记」からリークした。

■左がiPhone5s、右がiPhone6という。
SpringBoardにはiOS8から搭載されるというHealth(健康)のアイコンもある。
iPhone6_real_machine_iOS8

■背面。型番(Axxxx)やIMEIはポストイットのようなメモで隠されてしまっている。背面のDラインは健在、カメラは突出しているようだ。デュアルフラッシュも見える。
iPhone6_real_machine_iOS8_2

■iPhone5sとの薄さ比較。カメラの突出が目立つ。。
iPhone6_real_machine_iOS8_3

■App Storeにアクセスしていると思われる画面。現行のApple IDを使うか、新しいApple IDを作るかの選択が。SIMは入っていないが、テザリングでネットに接続しているようだ。そして、ディスプレイが少し盛り上がっているように見えるのもこれまでの噂通りだ。
iPhone6_real_machine_iOS8_4

■上の写真でもそうだが、weiboを実際にApp Storeで検索しているようだ。
iPhone6_real_machine_iOS8_5

■写真ではiOS8が搭載されており、バージョンは12A365となっている。容量は64GBモデルのようだ。IMEIやモデル番号は指で隠されていてわからない。SIMは中国聯通17.0となっているが、左上がSIMなし表示になっているので、いったん入っていたSIMを抜いたものと思われる。
iPhone6_real_machine_iOS8_6

■別にいらないけど瑞记本人と思われる写真と、iPhone6。
iPhone6_real_machine_iOS8_7

■なお、Weiboで本人登場の動画まで公開されている。一応ちゃんと起動しているが、画面が反転しているので鏡を撮ったと思われる。

セリフは「皆さんこんにちは、SINA Weiboの瑞记(Rui Ji)です。これが何の携帯だか当ててみてください。今日は9月6日です。」とのこと。

そして今回iPhone6の実機とされるリーク写真や動画を公開したこの「瑞记」がどんな人物なのかはよくわかっていない。

調査してみると、上海穆丰贸易有限公司のアカウントとなっており、更に調べると2007年に上海で設立した会社で、iPhoneをはじめ多くのスマートフォンを扱う会社のようだ。瑞记はここの社員なのかもしれない。
瑞记本人はモバイルデバイスとビーチサンダルの愛好家ということしか書いていない。

そしてこのiPhone6とされるものが本当かどうかはわからないが。。
基本的にこれまでリークしたものとほぼ沿っている形となっている。
Weibo上では大騒ぎになっているが、パクリ機(山寨機)ではないかという指摘もある。

なお、私の友人の業者によれば、深圳の華強北市場には既に数台の実機があると伝えられている。
また北京の中関村にも2台ほど実機があり、28,000元(約48万円)で売られているという。

取り急ぎ、速報。

記事は以上。

Visited 51 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人