日本人高校生ハッカーSekaiがiOS7.1.1 iPhone5の脱獄に成功。当ブログ独占インタビュー!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

先ほど中国人と韓国人ハッカーがiOS7.1.1 iPhone5sの仮脱獄(不完全脱獄)に成功したと書いたが、
その記事へのコメントで日本人ハッカーがiOS7.1.1 iPhone5(iPhone5,2 GSM+CDMA)の脱獄に成功しているツイートがあると紹介していただいた(anoさんありがとうございます)。

その日本人ハッカーの名前はSekai(@Web_Dev_Haclear)。

■sekaiのtwitter画像、もちろん本人じゃないと思うが。。
sekai

つぶやきはこんな感じ。

本人によると、脱獄状態は仮脱獄(紐付き脱獄、Tethered Jailbreak)。

早速このSekaiさんにインタビューしてみた!

Q. 今回の脱獄は完全に自力でやられたのですか?
A. 知り合いの友人と協力して仮脱獄まで持って行きました。

Q. 何か脱獄を研究しているグループのようなものがあるのですか?
A. いえ、そういうものではなく、プライベートでやってます。

Q. セキュリティホールはどのように発見されたんですか?
A. 今伝えれる事はExploitはとても身近で発見されたということです。

Q. まだお若いようですが、いつ頃始められたんですか?
A. プログラミングは12歳から始めました。セキュリティに力を入れたのは14歳当たりからですね。

Q. 今回発見されたexploitは今後どのようにしていく予定ですか?
A. 今のところ、このExploitは受け渡すことは考えていません。ですが、ios8jbに繋がるのでしたら、協力という形で公開するかもしれないですね。また、売るつもりはありません。

日本人にもこのような若き優秀なハッカーが現れたということで非常に誇らしい。
何と年齢はまだ16歳で、聞いたところ現在高校生だ。
そしてとても謙虚な方、ということでますます好意を持った。
これからの活躍に期待したい!

今後、色々と当ブログに対し特別に教えてもらえることになったので、
これからのSekaiさんに関する当ブログの情報に乞うご期待。

記事は以上。

Visited 55 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人