おくだけ充電!スタンド型10W対応Qiワイヤレス充電器を試してみた

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

iPhone使いにとって、一昨年のiPhone X/8から導入されたQi規格によるワイヤレス充電はとても重要なトピックです。私もiPhone XS Maxを使用しているため、ワイヤレス充電は欠かせません。ただ、初期は急速充電ができなかったため、あまり実用的ではありませんでした。その後、iOS 11.2へのアップデートでようやく7.5Wまでの充電効率による充電が可能になり、ようやく実用的になってきました。

これまでのQiワイヤレス充電器は欠点が多かった

ところが、従来の10W対応とうたっているQiワイヤレス充電器は。。

  • 確実に10W対応かよくわからない
  • 価格が高い
  • スイートスポットが小さい
  • 立てて使えない

特に、寝る直前に眠いためにiPhoneを置く位置がずれると、ワイヤレス充電器のコイルがあるスイートスポットに当たっていないのかうまく充電できておらず、次の日の朝に充電されていないという事態が何度が発生したことが致命的でした。これらの欠点があって不満で、私は結局Lightningケーブルによる充電をしていました。

従来の欠点を全て補うQiワイヤレス充電器発見!

そんな中、それらの欠点を全て補うと思われるQiワイヤレス充電器を発見して試してみたので、レポートしてみます!その名も「Qi ワイヤレス充電器 スタンド式 急速充電 ワイヤレスチャージャー 10W おくだけ充電 iPhoneX/8/8plus Galaxynote8 s8/plus/s7 Wireless 無線」。iPhone XS Maxが入っていないということはちょっと古いモデルですが、特に問題なさそうです。

10W おくだけ充電器を実際に試してみた

日本から届いたのはこれ。全部英語表示ですが、華強北な匂いがぷんぷんします。。笑

箱の裏側。当然ながらMade in Chinaです。入力はDC5V、2AまたはDC9Vの1.8A。サムスンの標準充電器より1.5倍速く充電可能と書いていますね。

開封してみたら、こんな感じです。あとは充電用のUSB-A to micro USBケーブル 黒 1本がついています。表面の仕上げはしっかりしていて、重さもずっしりしていて、安物感はありません。

スタンドを組み立てます。スロットのようなところに、スタンドの取付部分をはめ込む感じです。

カチッとはまるまで挿し込めばOKです。

組立完成後。ででん!スペースグレイのMacBook Pro、iPad Pro、そして黒のMagic Mouse 2や究極のマウスパッドとよく合いますね。この辺は、趣味ですが。。

背面の穴に充電用ケーブルを通し、背面のMicro USBコネクタに接続します。穴を通さないと、横から出すしかないか、スタンドが線を踏んでしまって不安定になるのでよくないかと思います。

では早速ケーブルのUSB-A側を電源に接続してみると、下部のLEDが青く光って通電を知らせています。このLEDが、置いたところに反射して表示されるのがなかなかかっこいいですね。

iPhone XS Maxを乗せてみました。下に2本のバーがあり、その上に置くのですが、きちっと収まりよく置くことができます。スタンドタイプなので、iPhone X以降の顔認証もそのままの角度でできますし、置いて充電したままちょこちょことチェックしたりも可能です。がっつり文字を打ったりするのはきついですが、それは仕方ないですね。

背面から見るとこんな感じ。

充電中表示のインジケータは緑のLEDです。そこまで主張しないのが奥ゆかしくていい感じですね。

実際にLEDはこんな感じで光ってます(かなり無理矢理撮りました)。

実際に使ってみた感想

実際既に2〜3週間使っていますが、基本的に私はこれを枕元に置いて、寝るときの充電にこれを使っています。これまでのワイヤレス充電器と違って、朝になっても充電が終わっていないとか減っているということは一度も発生していませんし、充電もちゃんと高速充電されている感じがします。というわけで、小龍的にもおすすめです!

ちなみに現在のiPhoneでワイヤレス充電に対応しているのはiPhone XS/XS Max/XR/X/8/8 Plusのみで、iOS 11.2以降であれば7.5Wでの充電が可能です。

ひとつだけ欠点をあげるとすれば、ワイヤレス充電をしている間「ヴーン」というような音がすることです。枕元で非常に近い位置に置いて寝る場合など、すごく神経質な人はダメかもしれませんが、聞こえるレベルまで近づけると実際iPhoneの電波が頭や身体に悪い影響をもたらすレベルだと思うので、それほど問題にならないかと思います。

(追記)AirPower亡き後、やはりこれしかない!

Appleは2019年3月30日に、自社の複数デバイス同時充電対応ワイヤレス充電マット”AirPower”の開発を中止することをメディア向けに発表しました。というわけで、やはり今後もワイヤレス充電器はサードパーティ製に頼らざるを得ません。となると、個人的にはこのワイヤレス充電器がおすすめとなります!

ご購入はこちらから

これがたったの2,800円(税込)で手に入るのだったら、ありだと思います!というわけで私の常用アイテムに仲間入りしました。おススメです!日本では、楽天市場で購入できますよ!

Qi ワイヤレス充電器 スタンド式 急速充電 ワイヤレスチャージャー 10W おくだけ充電 iPhoneX/8/8plus Galaxynote8 s8/plus/s7 Wireless 無線

価格:2,800円
(2019/3/29 15:37時点)
感想(0件)

お礼

※なお、今回の製品サンプルは販売元の株式会社CIO様からご提供いただきました。ありがとうございます!こちらの会社様は、かなりちゃんとしていて、ニーズに合った商品をきっちりと販売している印象を受けたため、紹介させていただいています。

記事は以上です。

Visited 49 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人