MacBook Pro 16インチのディスプレイに異常発生、Appleに連絡してみた

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

私のメインマシンは記事作成現在でも一応MacBookシリーズでは最強のMacBook Pro 16インチ(2019)、しかも店頭で買える最高スペックのUltimateモデルです(ただしRAMは32GB。。悔しいです)。

ところで昨日、そのMacBook Pro 16インチを使用していて、宅急便が届いたので受け取りに行って戻ってきたら。。あわわ。こんな画面になっているではないですか。さすがに「うげっ」という言葉が口から出てしまいました。。さすがに初めて見ましたからね。

MacBook Pro 16インチ 画面エラー

人の影のようなものが見えるのは気のせいです。。って気のせいでなくて私なんですが、やっぱりiPhone XS Maxのカメラってすごいですよね(棒読み

結局、電源ボタン(Touch IDボタン)を長押しすることで強制終了し、また電源ボタン長押しで再起動で治ったのですが、、

Appleサポートスタッフに相談、NVRAMリセット

さすがに怖いのでAppleのサポートに連絡してみました。現在中国にいるので、Apple中国大陸の公式サイトから、サポートのページに行きました。すると、チャットで問題報告ができるんですね。2分待ちとそこまで待たないようなので、入ってみました。すると1分も待たずにすぐにスタッフ(ジーニアス?)と繋がりました。

早速上の写真を送って、これ何が原因?と聞いたところ、「ハードウェアの問題である可能性は排除できない」という言い方でした。ハードウェアというと、CPUかGPU(グラフィックボード)か、或いはディスプレイそのものかケーブル、メモリなどの問題ということでしょうか。もしくはOSやメモリの内部データ、グラフィックドライバなどのソフトウェアの問題の可能性も捨てきれません。

とりあえずAppleのスタッフからは、NVRAM(またはPRAM)クリアの方法を案内されました。昔からある、とりあえず困ったらアレ(PRAMクリア)やっとけ、というやつですね。そして、その後問題があったらまた連絡してください、この問題は既に報告済ですというので、ありがとう、と言ってチャットを終了しました。

しかし実際にNVRAMクリア(リセット)なんて作業は数年ぶり、或いは10数年ぶりかもしれません。。というわけでやってみました。一旦電源を切り、再度電源を入れてからすぐにOption+Command+P+Rを同時押ししながらずっとそのままにしておきます。T2チップ搭載機は、2回目にAppleロゴが現れて、そして消えたらキーを放していいそうです。念のため2回やりました。

その後は1回も問題が起きていません。

この問題は他のところでも発生している?

Twitterでこの問題を写真付きで報告したところ、こんなコメントをいただきました。。

というわけでこの問題が起こっているのはどうやら私だけでもなさそうですね!

問題が起こったのは省エネルギー設定のグラフィックスの自動切り替えをオフにした後。。

ちなみにこの問題が起こったのは使用開始してから4ヶ月が経過してから初めてのことです。これまでディスプレイ関係の問題といえば、一部ChromeのSpreadsheetのメニュー部分が変な色になったりすることがありましたが、Chromeを再起動することで直っていました。

ただ今回の問題はMacBook Pro 16でシステム環境設定>省エネルギー>グラフィックスの自動切り替えをオフにした後だったので、もしかしたらそれが影響しているかもしれません。

実は、ちょっとしたスペック比較のために、「このMacについて」で私のMacBook Proのスペックを見たところ、グラフィックスのところにIntel UHD Graphics 630 1536MBしか表示されていなくて、あれ?搭載されているはずの、Ultimateモデルでもわざわざ高性能な方に変更されているAMD Radeon Pro 5500Mが表示されてないではないか!と思ったのです。

そしてネットで調べたところ、上記の省エネルギーの設定でグラフィックスの自動切り替えをオフにすべし、ということでオフにしたところ、確かに上記の2つのグラボの名前が並列で表示されるようになりました。

その後上記の問題が発生した、というわけです。

NVRAMクリアを行ったところ、また上記の「グラフィックスの自動切り替え」がオンになっていました。もちろん、上記のグラフィックスの表示はIntel UHD Graphics 630 1536MBのみです。それで問題が出なくなったということは。。もしかしたら、AMD Radeon Pro 5500M(8GB)に問題があるのかもしれません。。

また「グラフィックスの自動切り替え」をオフにして、暫く様子を見てみたいと思います。また問題が出た場合は、Appleに報告の上、ブログでも報告したいと思います。

個人的には、MacBook Proは常に電源に繋いだ状態で使用していますし、せっかく搭載しているAMD Radeon Pro 5500M 8GBを常に全く使わないのはもったいないので、自動切り替えをオフにして使いたいところなんですが。

記事は以上です。

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人

小龍愛用サービス