キャラのギャップに萌え!「かさこ」さんのタイ・バンコクセミナーに参加してきました

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

今日はちょっと番外編です。

ブログ発信で仕事をとってきて、自分のしたい仕事をして自由に生きる。。そんな生活、誰でもしてみたいですよね。それを実現しているのが「かさこ」さんです。カメライター(カメラマン+ライターの造語)として活躍する傍ら、好きを仕事にする大人塾=かさこ塾(ブログ塾)などもやっていて、日本全国を飛び回っているのですが、今回タイのバンコクでセミナーがあり、私もたまたまバンコクにいて予定が合ったので、そのセミナーに参加してみました。

かさこ塾

普段は実は結構歯に衣着せぬ物言いをしている「かさこ」さんですが、セミナーではいたって真面目に語られていました。セミナーの内容としては、ともかく自分の好きなことを見つけ、ブログを始めて、そして毎日更新して発信し、セルフブランディングをしていきましょう、そうすると外から仕事が入ってきます。それによって会社などに縛られない自分だけの仕事をして楽しく生きよう、というようなものでした。これは私がずっとやってきたことでもあり、とてもとても、共感がもてるものでした。私としてはこれからブログを始めるというわけでもなく、既にブログとそこで提供しているサービスで食べているので、ある意味「プロ」ではあるのですが、かさこさんが語っていたブログの理念の決め方や名刺など自身のブランディング、そしてもっとキャラを出していい、などと現状の確認と更に発展するのにとてもいいポイントを突いていて、勉強になりました。役に立つ情報をいただけて感謝しています。

ちょうど私のこのブログも、好きなことを仕事にするという夢を実現してくれたツールとなりました。私のブログも、もともとは90年代後半からやっていた手書きHTMLの単なる「ホームページ」から派生したもので、最初はほぼ日記を書いていただけのものがブログ形式になり、そして偶然自分の備忘録的にニッチなガジェット(当時はスマートフォンとも呼ばれていない時代のスマートフォン)などを採り上げたり、それを魔改造するような記事を書いていたところアクセスが伸び、その後iPhoneが発売されてそれも魔改造していたことから人気が出ました。そして何かのきっかけで試しにアフィリエイトのリンクを張ってみたところ、それなりにいけそうだったので、2013年までサラリーマンだったのをやめて、ブログに専念することにしたのです。現在に至っては当時ほどはアフィリエイト収入はありませんが、ブログ内で提供している4つのサービスでの収入で食っていけている状態です。日本企業からのBtoBでのまとまった受注もいただけていて、面白みが増してきています。

ただ、私も人を雇っているわけでもなく、全てのお客様の対応を一人でやらなければならず、かなり仕事そのものに時間がとられているのも事実です。もちろん子供の頃からパソコンをいじるのは好きなことですから、嫌いな作業ではないのですが、たまにはクリエイティブなことに時間を割いてみたいなと思います。色々と伸び悩んでいることもありますし。

今回、「かさこ」さんとはセミナー後に昼食もご一緒させていただいたのですが、そのお人柄の素晴らしさにもびっくりしました。普段、FBやTwitterなどでは結構過激な発言が多いのに、本人は至って穏やかで真面目な方で、そのギャップにもちょっと萌えました。やはり奇をてらっているより、穏やかに真面目にコツコツとやったほうが最終的には他人にも信用してもらえますし、仕事をいただくときにも有利なのではないかと思ったりしました。かさこさんはそのお人柄で仕事を取れているのだろうなあと思いました。そして恐らくネット上ではわかりやすいキャラを「演じている」のだろうなあと推測されます。

あ、あと「かさこ」さん本人は、プロフィール写真よりもたぶん何倍もかっこよくて若い感じです。写真撮り直した方がいいくらいなんじゃないかと思います。少なくとも、メガネは外した写真の方がいいと思います。笑 それからカメラがニコンなのにもちょっと共感を覚えました。私もかつて北京でパンクバンドのマネージャーをやっていたとき、バンドのライブ写真やアー写なども自分でニコンのデジイチ(D80)で撮っていたもので、懐かしく感じました。

なお、セミナーにはかさこ塾の生徒さんだけではなく、バンコクで実際にブログを書いている方や、バンコクで会社を経営なさっている方、ネットマーケティングのプロ、ウドンタニの方でお暮らしで終活関係のことをやられている方など、個性派揃いで面白かったです。セミナー後の質疑応答でも積極的に質問される方が多く、参加者同士の話でも盛り上がったり、そしてその後のランチでも有意義なお話ができました。私自身もセミナーに参加してかさこさんのブログ術だけではなく、色々な方に出会えたことで得るものが色々ありました。改めまして、「かさこ」さん、そして今回のセミナーの関係者及び参加者の皆様にお礼申し上げます。

とりあえず、週末ねこ通信とか週末グルメ情報あたりから、このブログでもちょっとずつ自分独自の色を出していこうかな、と思っています。笑

皆様、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。そして、ご興味があればぜひかさこさんのブログなどを覗いてみてください。気づきを沢山もらえると思います。そして、ブログ術講座などにもぜひ参加してみてください。

「思いを伝えて仕事につなげる発信術 好きを仕事にする大人塾かさこ塾塾長

ブログアドバイザー、カメライター、メッセージソングライターかさこさんのブログ」

記事は以上です。

Visited 42 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人