iPhone X、入手後1週間経った正直な使用感レビュー

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

【iPhone X】を販売日初日の11月3日に手に入れて、使用して約1週間。正直な感想・レビューをお届けします。

iPhoneX-SpaceGray_PalmoGL-Black
私のものではありませんが、iPhone XスペースグレイにPalmo GL Blackを装着した写真。。かっこいいですね!

縦の表示量が多い

これは、ブラウザやSNS、メッセージングアプリなどでは非常に役に立つと思います。それだけでもiPhone Xを買った価値があるのかもしれません。全体が画面というのはやはりいいものです。

 

特殊なスワイプ・ボタン操作には慣れる

ホームボタンがなくなったことによる新しいスワイプ操作もかなり慣れてきました。慣れてくれば何てことはありません(アプリスイッチャーを除く)。

またボタン操作も、ホームボタンがなくなったことから以前とは異なっていますが、時々行うと思われる電源を切る操作も、最初はわかりませんでしたがようやく慣れました。

さて、以下はかなり辛口になりますが。。気付いた問題点です。これはiPhoneがもっとよくなってほしい、と願って敢えて書いています。

 

Face IDが認識しなかったり失敗したりが多い

Face ID、なぜか認識しなかったり失敗したりが多く、急いでいるときにはとてもイライラします。Touch IDでも手が濡れたりすると確かに認識の失敗は起こりますが、それは明確に指先に変化があるとわかっているから、自分でも原因がわかっているわけです。

しかしFace IDはなぜ認識できないのか、原因がわからないのです。原因不明で失敗するのは心理的にイラッときます。そして、やはりTouch IDならば先にロック解除して目の前に持ってくる、という動作が【iPhone X】のFace IDではできません。その上更に感覚的にワンテンポ遅い、というのがやはり私はとても不便に感じます。もちろんそこは人によるのだとは思います。

 

iSightカメラで、近距離でポートレート撮影をすると変なところがボケる

iSightカメラ(背面カメラ)のポートレートモードでの撮影で、どの光のモードにしても、近距離で撮ろうとするとなぜか変なボケたような固まりが出てきて、撮影してもそれが出てしまいます。私、結構食べたものの写真を撮るのが日課みたいになっているのですが、それだとどうしても結構近い距離から撮るんですよね。

典型的な例がこれ。右の方にボケたところが見えますね。一切加工していません。これは初期不良なのでしょうか?iPhone 8 Plusにはこんな現象はないのですが。。

iPhoneX-Portrait

なお、FaceTimeカメラ(前面カメラ)ではこんなことは起こりません。

 

相手への支払の時のFace IDが面倒くさい

中国にいるのでApple Payよりも圧倒的にWeChat Pay(微信支付)かAlipay(支付宝)を使うのですが、その際の認証にFace IDを使うのが面倒です。Touch IDの方がやはり便利です。特に相手に見せる必要があり、画面をいちいち目の前に持ってきて、わざわざ注視するのは面倒なのです。

 

メガネをかけるとFace IDが認識率がかなり下がる

私は普段ほとんど眼鏡をかけないのですが、たまにちょっとだけかけることがあります(サングラスではありません)。その際、Face IDの認識率がかなり下がってしまっています。

 

しょっちゅう勝手に再起動する

2日に1回くらいの頻度で、勝手にiOSが再起動します(Face IDではなく、パスワードの再入力が求められるのでわかります)。また、1日に1回以上の頻度でリスプリング(ホーム画面の再起動)も発生します。これは急いで使いたいときなどには本当にイライラします。

ちなみにこの現象はiPhone 8 Plusでも発生しています。iOS 11になってからこうなったので、iOS 11の問題なのかもしれません。

 

iCloudと同期している写真が勝手に消えて、また同期し始める問題発生

私は写真をiCloudと同期しているのですが、昨日、気がついたら写真がものすごく古いものしか端末に入っていませんでした。びっくりしましたが、様子を見ていると、どんどんとまた勝手に写真が増えていきます。どうやらいったん端末の中の写真のデータが消えて、また同期し直しているような感じなのです。

私が買ったiPhone Xは256GBで、写真は20,000枚程度で数十GB、それ以外を合わせた全体でも130GBくらいしか使っていないので、容量が不足していることは考えられません。

ユーザの同意なしにそのようなことをするってどうなのでしょう。。最終的には復旧しましたが、とても不安になります。

 

GPSが効かなくなる問題が発生

Apple Insiderで報告されていた、GPSが効かなくなる問題が私の【iPhone X】でも発生しました。昨日、中国で車に乗り込み、高徳地図というアプリでナビをしようとしたところ、200メートル以上走ってもGPSが反応せず。結局高徳地図を再起動したところ、直りましたが、動きながら直すのはなかなか大変なことです。

ただ、この問題はiOS 11.2 beta版では修正されているということでiOSに起因する問題のようです。今後のiOSアップデートに期待です。

 

アプリスイッチャーのアプリを落とすiPhone X独特の方法は前時代に逆戻り

アプリスイッチャーですが、そのスワイプして止めるという出し方はまだいいのですが、アプリを落とすやり方は長押しして-ボタンを表示させて消す、というiOS 5以前の操作に操作に逆戻りしてしまいました。もちろん、頻繁に使うアプリを落とすのは、逆にバッテリーを消費するということもあり、そんなにやりませんが、時々整理したいときには不便に感じます。ここは、UIの改善が必要と思います。

 

中国大陸版はFacebookやTwitterへの直接のシェアができない

中国大陸版では、写真などをシェアする際に、FacebookやTwitter、Instagramなどの中国で規制されているSNSへの直接シェアができなくなっています。アイコンは表示されるのですが、タップしても何も起こりません。VPNに接続していてもダメです。

基本的に私はSNSのアプリから写真をアップするようにしているため直接の影響はありませんが、写真アプリからシェアするようにしている人には影響するかもしれません。

中国大陸以外の地域でできるかどうかについてはまだ試していません。GPSで判断しているといいのですが。。

 

まとめ

というわけで、殆どが不満になってしまいました。。もちろん、新しいところに挑戦しているところは買いたいのですが、どうやらリリースが拙速だったのではないか、、という点は否めません。なんせ本来は来年にリリースする予定だったものを1年前倒ししたということですから、それが本当か嘘かはわかりませんが、弊害はあったのではないかと思います。

特にFace IDについては、利便性をもっと突き詰めてからリリースしてもよかったのではないか、と思ったりしました。

しかしそれ以外の、表示などは私は満足です。画面は非常に綺麗に感じますし。あとともかくホレホレできるのがいいですね(そんなにデザインが大きく変わったわけではないので、ぱっとすぐに気付く人はあまりいませんが。。)。もう、そのために4万円以上の差額(+プレミア価格)を払ったと言っても過言ではないかもしれません。。ともかく、プレミアムなものが欲しい方にはいいかと思います。

また、ジョニー・アイブのインタビューによると1年後にはiPhone Xでは思いもよらないような機能が使えるようになるということなので、それにも期待したいところです。

ちなみに中国では私の周りで【iPhone X】はアイフォンエックス、またはアイフォンチャーと呼ばれていて、テンと呼ぶ人は殆どいません。笑

 

iPhone Xには、イタリア高級本革(ジェニュインレザー)+日本人革職人ハンドメイドモデルの【Palmo GL for iPhone X】をどうぞ!

もしiPhone Xをお持ちの方、またはこれから使うという方は、ぜひ私も開発に関わっている究極のiPhoneケース、『Palmo(パルモ)』をどうぞ。iPhone X用には、現在イタリア高級本革(ジェニュインレザー)+日本人革職人ハンドメイドモデルの【Palmo GL for iPhone X】という極上モデルが用意されています。トップの写真が、それです。

製造・販売元のECBB MAKERS. が運営する【EM Store】では、現在【Palmo GL for iPhone X】の優先販売受付を行っています。従来のシリコン製PalmoのiPhoneX用は現在開発中で、年内に発売できるかどうかはまだ見えないとのこと。しかし、iPhoneX用のレザーモデル、Palmo GL for iPhoneXの発売は、11/1より開始しています!

【iPhone X】用の『Palmo(パルモ)』をお求めの方は、今すぐこのレザーモデル【Palmo GL for iPhone X】をゲットすることをお勧めします。本製品は一つ一つが日本人職人によるハンドメイドのため、工場での大量生産ができず、受注販売せいとなっています。商品のお届けはご注文いただいた順となりますので、お早めにご注文ください!

PalmoGL

記事は以上です。

Visited 53 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人