【謝罪あり、終了】「iPhone6伝説」というパクリブログにブログ記事をパクられ中!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

私のブログへの流入や、Googleでの私の記事のタイトル検索をしていた時に、私のブログの記事を自動取得して、しかもあたかも自分の記事かまたは私が投稿したかのように表示している「パクリサイト」を見つけた

「iPhone6伝説」というブログ形式のサイトだ。
リンクするのは馬鹿馬鹿しいので、全角で書かせていただく。
http://koko.jp/iPhone

私はブログではあまりこういうネタは書かないつもりだったが、あまりにもひどいので書かせていただきたい。
投稿者扱いにされているが、私はこんなしょうもないサイトの投稿者になった覚えは全くない

トップ画面のスクリーンショットは以下の通り。
33

私の2つ前の記事も見事パクられている。
21

ここは、私のところの他にもApple関係の人気ブログの内容を自動取得しては、同じくあたかもそれらのブログが投稿したかのような見え方に仕立てている。例えば、同じ脱獄ネタでは恐らく日本一と思われるTools 4 Hackさんとかも。非常に腹立たしい

記事タイトルの下などに050番号とやらのアフィリエイトを貼っているので確信犯なのは間違いない。

プロの出版社のASCIIの記事までパクっているので明らかな著作権違反だと思う。
問題は、このサイトがそれなりにSEOをとっていることだ(いいとこどりなので当たり前だ)。

先ほどルートのhttp://koko.jpに移動してみたら、なんと「中部ノートセンター株式会社」という普通の会社のサイトだった!

24

会社概要を見たら内容はこんな感じ。
38

社名  中部ノートセンター株式会社 (Chubu Note Center CO.,LTD. )
  ・代表者 代表取締役社長 若杉和生
  ・所在地 愛知県稲沢市小池2丁目19-30   
    TEL 0587-34-2737 FAX 0587-34-1397
  ・資本金 300万円
  ・設立 2006年7月1日
  ・取引銀行 三菱東京UFJ銀行 稲沢支店
  ・事業内容  事務機器販売 中部ノートセンター  ibmpc.jp
    古物商 愛知県公安委員会許可 第542640101000号 事務機器商
  帝国データバンク 企業コード 401472240

トップの下の方を見てみると、キーワードでのリンクがあり、短縮アドレス化されているがリンク先にいってみると単なるレベルの低いゴミアフィリサイトがうようよ。
41

リンク先にも中部ノートセンターと書いているので、乗っ取られたわけではなく間違いなく確信犯。

とりあえず、この記事がそのまま掲載されるか見ものだ。

同じ中部ノートセンターのゴミアフィリサイトはいいとして、このふざけたサイト「iPhone6伝説」を潰すにはどうしたらいいでしょう?
ちゃんとした会社っぽいので、ここに文句つけるのがいいのでしょうか?

皆さん、よろしければお力をお貸しください。

違反報告進捗

2015/2/5
早速TwitterでMuyeさんより「1はGoogle通知、2はアフィへ通知、3にサーバー業者へ通知」というありがたいアドバイスがあったので、実行してみる。

1. Googleに違反報告

Googleに違反報告(著作権侵害)を行った。Googleウェブマスターツールの”削除ダッシュボード”に掲載された。
30

2. アフィリエイトサービス会社に連絡

どうやら上記のサイトからはもう1段階アフィリエイトサイト(ペラページ)に飛んでいるようで、そのアフィリエイトを提供している会社がアクセストレードだったため、アクセストレードの問い合わせフォームから違反報告をした。送った文章はこんな感じ。
54

3. サーバー業者に連絡

whoisサービスでkoko.jpを調べたら、こんな感じのようだ。。

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] KOKO.JP

[登録者名] 有限会社小池通信
[Registrant] Koiketsushin Corporation

[Name Server] ns1.dns.ne.jp
[Name Server] ns2.dns.ne.jp
[Signing Key]

[登録年月日] 2001/03/26
[有効期限] 2015/03/31
[状態] Active
[最終更新] 2014/04/01 01:05:12 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 日本レジストリサービス JPDirect
[Name] Japan Registry Services JPDirect
[Email] public-contact@jpdirect.jp
[Web Page]
[郵便番号]
[住所]
[Postal Address]
[電話番号] 03-5215-8456
[FAX番号]

で、このサーバのIP、49.212.207.105をWhoisしたら、レジストラはSAKURAインターネットだった。

inetnum: 49.212.207.0 – 49.212.207.255
netname: SAKURA-NET
descr: SAKURA Internet Inc.

ということで、SAKURAインターネットさんに連絡を取った。
SAKURAインターネットの違反報告フォームから、ほぼアクセストレードに送ったのと同様の文章を送ってみた。

あとは、結果待ち!

(2015/2/5 20:57)
このブログ記事がやはり上記のサイトに無断引用された。
やはり自動で引用していることが証明された形だ。
54

(2015/2/6 16:00)
15:25付で、中部ノートセンターの代表取締役社長として会社案内に名前が出ている若杉和生様より当ブログに謝罪メッセージあり。
また、上記のサイトは内容が全て削除され、謝罪文が掲載。

52

直接いただいた謝罪の内容は、上記の謝罪文とほぼ一緒(一部コピペかと。。)

04

13

返事としては、このように返させていただいた。
RSSサイトとかアンテナサイトって何ですか?食べられるの?

24

(2015/2/6 20:00)
上記のサイトの削除確認。

46

ということで一件落着。

記事は以上。

Visited 63 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人