元Apple幹部トニー・ファデルがスティーブ・ジョブズのエピソードを語る

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

apple_executives

左から、フィル・シラー、トニー・ファデル、ジョニー・アイブ、スティーブ・ジョブズ、スコット・フォーストール、エディー・キュー。
※このうちトニー・ファデル(辞職)、スティーブ・ジョブズ(死去)、スコット・フォーストール(解雇)はそれぞれの理由で既にAppleにいない。

今回の主人公はそのうちの1人、
元Apple(アップル)のiPod部門担当上級副社長であったトニー・ファデル(Tony Fadell)。
その後Nestを立ち上げ、今年の1月に同社がGoogleに買収されたため、
現在はGoogleの従業員となっている。
海外のメディアサイト9to5Macの記事によると、
そんな彼が、過去Appleの共同創業者で元CEOの故スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)についてのエピソードをいくつか明かしている。

ファデルはスティーブ・ジョブズが永続的な質問についてイライラしていたといい、
また彼自身もジョブズが満足するような新たな創造をもたらすことができずに失望していたという。

「ジョブズは私があまりに多くの質問をしすぎると考えいたようだ。
でもそれでも私は質問をやめなかった。
はい、それはどういうことでしょうか?どういうことでしょうか?と。
すると彼は、”もう十分だ”と言う。
たぶん彼をかなりイライラさせたんだと思う。
しかし彼が私にとんでもない量の質問を浴びせかけたとき、
私もイライラして、”スティーブ、私を一人にしてくれないか”と言ったこともある。」

結局ファデルはジョブズにNestのことは伝えなかった。
ファデルは「それを彼にとても伝えたいと思っていた。しかしタイミングが合わなかったんだ」と語っている。

ファデルはAppleの幹部としてはユニークな存在だ。
同社を離れてから、ビッグヒットを創造したという点で。
ファデルは現在でも俗に”iPodの父”と呼ばれているが、
彼自身は最初はためらいがあったと語っている。

スティーブ・ジョブズと彼のチーフハードウェア補佐のJon Rubinsteinが、
数年後にファデルをモバイル音楽プレイヤー部門に募集しようとしていたが、
ファデルはその落とし穴に気づいていた。
“私はスティーブと談判したんだ”とファデルは語る。
“私はPHILIPSでマーケティングの過ちを犯していたんだ。私が作った製品はマーケット上で売ることができなかった。我々は幹部達の保護が必要だ”と。
ジョブズはそれに対してあいまいにせず、”Sonyについて語ろうじゃないか”と答えたという。

面白いことに、ファデルはAppleから何回も解雇されそうになったことを回想している。
彼はどうも彼のビジネス上の決定に彼独自の戦略を使っていたらしい。

ある時、彼のiPodチームのキーメンバーが他のAppleプロジェクトによって乗っ取られたときに、
ファデルはジョブズに自分はもう終わりだと伝えたところ、
ジョブズはファデルがあまりに過剰反応だと彼を慰留したが、
ファデルは「私は過剰反応なんかしていない」と答え、外に出たという。
「もし自分のために立ち上がらなかったら、誰がやってくれると言うんだ」と彼は語る。
ファデルは少なくとも2回はAppleの解雇を撤回したという、
しかも毎回彼独自の方法で。

ファデルは2008年にAppleを離職した。
そしてGoogleが彼の立ち上げたNestを買収したのが今年の1月。
GoogleではファデルはAppleとのコミュニケーション構造の違いを指摘している。

GoogleとAppleでの仕事の違いについて、
ファデルは「私は世界中のGoogleで働く人達からメールを受け取る。
アップルでは、(社員間の)コミュニケーションは非常に構造化されていた」と語っている。

この続きは英語だが、Adam LashinskyのFORTUNEの記事をご覧あれ。

私は冒頭の写真が見られただけでも結構満足だ。
あの写真はAppleが最も輝いていたときの幹部メンバーだったような気がしてならない。

記事は以上。

———- 小龍茶館オススメ製品 ———-

■私も使ってます!iPhoneが3G 2枚同時待ち受け可能に!【3G対応Wi-Fiアダプタ スマートデュアル Smart Dual】。
Smart_Dual_スマートデュアル
脱獄必要なし、SIMフリー、3G対応のSIM+Wi-Fiアダプタ。あなたのiPhoneが2枚同時待ち受け可能に!iPod TouchやiPadが電話になる!当ブログでの紹介記事はこちら、購入はこちらまで。

■【iPad mini Retina 海外SIMフリー版 A1490 Silver シルバー Wi-Fi + Cellular】
iPad mini RetinaをSIMロックを気にせずに使いたい方へ。
日本のMVNOや、海外での利用に。


■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!Cheero Power Plus2】
私自身も使ってます!外出時には必須のCheero Power Plus2 モバイルバッテリー。
大容量10,400mAhで、iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、また充電も速い!
デザインもなかなかGood。
マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリーマルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー [エレクトロニクス]
商標:cheero mart

■私も使ってます!MacBook AirとMacBook ProのSSD容量が足りない人へ、SDカードスロットにジャストフィットのソリッドディスク【PNY StorEDGE Fit SDスロット disk】。


Visited 153 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人