iPhone5用2SIM搭載アダプタケース届いた!使用感

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

ネットで発見して早速ポチってしまった、
「iPhone5用2SIM搭載アダプタケース」なるものが届いた!
ということで早速使ってみた。

iPhone5がDual SIMになるというもの。
基本的にケーブルにケースをつけたものだが、
日本の業者が扱っているということでそれなりに安心かなと思ったからだ。

SIMフリーのiPhone5が必要なことと、
2枚同時待ち受けは出来ないので要注意だ(SIM Appで切り替える)。

まず、ケースから出ているケーブルは、
そのままSIMトレイを外したiPhone5に挿入(純正SIMトレイは余るので大事にとっておこう)。
iPhone5_dual_SIM_adapter_3

そしてケースのケツ側に2つある、
SIM1に香港3HKのSIM、
SIM2にChina Unicom(中国聯通)のSIMを挿入。
この時SIMはMicroSIMの大きさにしなくてはいけないので、
全部nanoにしている人はアダプタが必要だ。
iPhone5_dual_SIM_adapter_4

そしてiPhone5を再起動。
設定>電話>SIM Appと移動して、
iPhone5_dual_SIM_adapter_11

iPhone5_dual_SIM_adapter_6

Switch NumberからSIMを選択。
iPhone5_dual_SIM_adapter_5

iPhone5_dual_SIM_adapter_9

結果は、実用レベルで使用可能!

SIM1(香港3、China Unicomローミング)
iPhone5_dual_SIM_adapter_10

SIM2(China Unicom 3G SIM)
iPhone5_dual_SIM_adapter_8

パケット通信もAPNを設定すれば問題なし。

だが、SIMの接触が悪いとうまくいかなかったり(SIMの入れ直しを行った)、
一回だけ使っているうちに勝手に圏外になったり、
切替がすごく時間がかかる(1分以上)。
まあ、安い中国製というのもあって、
そんなに確実に動くものでもないかもしれない。
根気よく付き合う必要がありそうだ。

ケースの質は、まあまあ。。
もっと薄くして欲しかったのと、
背面のアルミ表面加工はもっと手触りのよいのにして欲しかった。

・背面
iPhone5_dual_SIM_adapter_1

・側面はこんな感じ
iPhone5_dual_SIM_adapter_2

楽天のサンコーレアモノショップさんから買えるので、リンクをご紹介。

日本語マニュアルもしっかりついているので、
親切だと思う。

私は暫くこれでいってみたいと思う。
「無ケース党カバーつけない派」だったのに、
この変わりよう。。笑
しかし利便性をとるとこれだと思う。

香港と深圳など華南地区をしょっちゅう行き来するような人で、
iPhone5をメインで使う人にはかなり便利なガジェットかと。

記事は以上。

Visited 47 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人