iOS7 beta1をiPhone5に入れてみた!テストレポート「アプリ不具合」編

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

ios7logo1

先日の記事で中継をさせてもらった、
WWDC2013にて発表になったiOS7。
そのiOS7のベータ版(beta1)がデベロッパー向けに早速公開になったということで、
早速自分のiPhone5に入れてみた。

ということでスクリーンショット(キャプチャ)を公開して、
当ブログ独特の脱獄アプリの機能との比較などしながら、
少し解説を加えたいと思う。

変更点が膨大にあるので、
数回にわけてお届けしている。
今回は名付けて「アプリ不具合」編。

前回までの記事はこちら。

【iOS7 beta1 テストレポート】
1. 画面表示編
2. SpringBoard機能編
※番外編:アップルデベロッパーアカウントなしで、iOS7 beta1をインストールする方法(裏技)

■使用環境
・デバイス:iPhone5 64GB シンガポール版(SIMフリー)

■アプリ不具合編
iOS7 beta1には様々な不具合が存在する。
前回のSpringBoard機能編に書いた、
フリック入力で「ん」を入力しようとするとコントロールセンターが表示される、
というのも一つの不具合だが、
今回は既存サードパーティーアプリとの相性問題によると思うが、
不具合がいくつかあるので、
私が使っているアプリの中から改善して欲しい不具合を挙げてみた。

■Skype
→「最近」をタップすると落ちる。

おや、フォルダ「SNS」にこんなにバッジが出てたまっている。。
photo

フォルダ開けてみたら、Skypeにこんなにたまってたのね。
photo_1

「最近」をタップ。
photo_2

あれ?落ちた。。何回やってもここで必ず落ちる。
photo_3

ちなみにこのバッジ、普通にしてたら消えない。。
PCで最近のメッセージを読んでもダメ。

■Zaim(家計簿管理)、Google検索等
→メニュー表示の枠と文字がずれる(プルダウンメニュー等)。

・例えば、Zaim。
photo_4

何らかのメニューを出すとこんな感じ。プルダウンメニューの枠と文字がずれる。
photo_5

・Google検索もこの通り。
photo_10

■WeChat(微信、チャット・SNS)
→ソーシャルで写真をアップできない(写真選択しても反応なし)。

WeChat起動。
photo_6

ソーシャルに移動し、右上の写真アイコンをタップし、
从手机相册选择(フォトライブラリから選択)をタップ。
ちなみにここのメニュー表示は枠と文字がずれない。
photo_7

別にどれでもいいが、とりあえずカメラロールを選択。
photo_8

普通は写真を選ぶと下の方に追加され、
9枚までアップできるはずなのだが、
いくらタップしても下の方に表示が出ずお手上げ。
photo_9

他にも不具合を発見したらこの記事を更新したいと思う。
恐らく上記のアプリの開発者はiOS7対応に向けて、
バージョンアップのための準備を進めていることと思うが。。

記事は以上。

■【iPhone5/4S SIMフリー版】
iPhone5/4Sを海外/docomoで使うなら、
やはりSIMフリー版の購入をオススメ。
(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G [エレクトロニクス]
商標: アップル

■【iPhone Trick Cover】
私自身も使ってました!iPhone5や4/4Sがヌンチャクになる!?
純日本製の遊び心溢れるケース。
【iPhone 5 ケース】iPhone Trick Cover 【ホワイト】【iPhone 5 ケース】iPhone Trick Cover 【ホワイト】 [エレクトロニクス]
出版:NITTO

■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!】
私自身も使ってます!外出時には必須のCheero Power Plus2 モバイルバッテリー。
大容量10,400mAhで、iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、また充電も速い!
デザインもなかなかGood。
マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリーマルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー [エレクトロニクス]
商標:cheero mart

■【Micro/nano SIM対応SIMカッター】
マイクロ・ナノSIM両対応のSIMカッター。iPhone5/4S/4用に。
SIMパンチ(micro/nano 対応版 SIMカッター)SIMパンチ(micro/nano 対応版 SIMカッター)
販売元:PDA工房

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Visited 45 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人